Photo on Visual Hunt 

テレビドラマは、毎クール期待通りの作品から、予想外に面白くて視聴率爆増の作品、そして「あれ?何か違うかな…」というものまでさまざまあります。

今回は10月クールドラマにおいて、個人的に楽しみな作品を5作品。そして「これ見逃してるならチェックしてみて!」を1作品ご紹介します!まずはご査収くださいっ!!

※本記事は10月8日の日中に執筆した記事のため、5選の各ドラマは未見の状態です。あらかじめご了承ください。

月曜21:00 
『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)

米メガヒットドラマを原作とした、スタイリッシュクール弁護士ドラマ!!
勝つためには手段を選ばない敏腕弁護士・甲斐正午に、10年ぶりの月9主演・織田裕二コンビを組む天才フリーター・鈴木大貴に、Hey!Say!JUMP中島裕翔を迎え、クールスタイリッシュな2人があらゆる問題を解決します!

出演者:織田裕二中島裕翔(Hay! Say! JUMP)、新木優子、中村アン、磯村勇斗 ほか

■楽しみな理由
フジテレビの月9」は一時代の高視聴率ドラマの代名詞でしたが、近年苦戦するドラマも出てきてしまっています。

しかし、視聴率はそこそこでも「コンフィデンスマンJP」などハマる方続出のドラマもどんどん生まれている印象です。

そんな中、10年ぶり織田裕二さん主演!「踊る大捜査線」世代の私ですが、織田裕二さんが主演でフジテレビドラマ、めっちゃ楽しみなんです。

ちなみに原作はアメリカの大ヒットドラマ「SUITS」。とにかく楽しみな作品です。

水曜22:00 
『獣になれない私たち』(日本テレビ系)

「心に堅い鎧を着込んだオンナとオトコ」が
仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会ってしまった!
赤の他人だからこそ2人が本音でぶつかる中で、
傷つきながら自分らしく踏み出す姿を
時に笑えるコメディで、時に切なくジリジリと描きます。
本能のまま「野生の獣」のように自由に生きられたらラクなのに……
脚本家・野木亜紀子が現代に生きる人々のリアルに徹底的にこだわって描く、
「全ての頭でっかちなオトナ」に送る、新しいラブストーリーがはじまります!

出演者:新垣結衣松田龍平、田中圭、黒木華、菊地凛子 ほか

■楽しみな理由
これはもう新垣結衣さん主演×野木亜紀子さん脚本!つまるところ「逃げるは恥だが役に立つ」コンビ再びというだけで期待が高まります!

新垣結衣さんが本ドラマでもきっとハマリ役になるんだろうなという楽しみ。そして野木亜紀子さんは、新垣結衣さんの出演されていない「アンナチュラル」でも非常に巧みな脚本を執筆されていたので期待に期待を膨らませている状態です。

これから見るドラマの中では、もしかしたら一番楽しみかもしれません。

木曜21:00 
『リーガルV〜元弁護士・小島遊翔子〜』(テレビ朝日系)

スキャンダラスな“元”弁護士が弱者を救う!?
2018年秋、ヤバいヒロイン誕生
米倉涼子テレ朝木曜9時枠で“新作”主演連ドラに挑む!!

出演者:米倉涼子、向井理、林遣都、菜々緒、荒川良々、三浦翔平、勝村政信、小日向文世 ほか

■楽しみな理由
ドクターX』が高視聴率を記録した米倉涼子さん×テレビ朝日ドラマということで、個人的期待云々の前に「こりゃ高視聴率で話題沸騰間違いなしだろうな」と思っています。

今回は、元弁護士が弱者を救う物語ということで…また力強く憧れてしまう新キャラクターが生まれるんだろうなと期待に胸が高まります。

日曜21:00 
『下町ロケット』(TBS系)

原作・池井戸 潤 × 主演・阿部 寛のタッグ再び!
前作から3年、待望の新シリーズドラマ
すべての働く人たちに捧ぐ情熱と感動のエンターテインメント巨編が帰ってくる!
宇宙(そら)から大地へ。佃製作所の新たな戦いの幕が上がる。

出演者:阿部寛土屋太鳳竹内涼真安田顕、真矢ミキ、木下ほうか、立川談春 ほか

■楽しみな理由
前回のTBSドラマ下町ロケット」の続編である本作。前回は最終回で22.3%の高視聴率を記録しました。

私自身前回の「下町ロケット」はリアルタイムで見ておらず、しばらく経ってから拝見をしました。そしてとても悔しくなりました。

「このドラマリアルタイムで見て友人やSNS不特定多数の方々と熱狂したかったな…」と。

今回は、一緒に盛り上がります!絶対に!

日曜22:30 
『今日から俺は!!』(日本テレビ系)

累計発行部数4000万部超え!!西森博之の原作、伝説のヤンキー漫画「今日から俺は!!」が初の連続ドラマ化!
卑怯でワガママ、悪知恵は天下一品の規格外ヒーロー・三橋貴志(賀来賢人)が、「やられたらやり返す!」と、どんな卑怯な手を使っても悪党どもをぶっ倒す痛快学園コメディ

こんな時代だからこそ、ぶっ飛んだ奴らのぶっ飛んだドラマがみたい!
あなたのクサクサした気分を吹き飛ばします!1週間の笑い納めはこのドラマで!

脚本演出は、「スーパーサラリーマン左江内氏」で賀来のコメディーセンスを爆発させ、映画「銀魂」や「勇者ヨシヒコシリーズを手掛けたコメディーの鬼才・福田雄一
左江内スタッフが再び、日テレで爆笑コメディードラマをお届けします!

出演者:賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、太賀、矢本悠馬、佐藤二朗、吉田鋼太郎 ほか

■楽しみな理由
今夏に『銀魂2』が劇場公開され、観客を爆笑の渦に巻き込んだ福田雄一監督が演出を務める本作。『銀魂』組の俳優陣も多く出演し、爆笑必至なドラマになること間違いなしでしょう。

感動したり、学びがあったりするドラマはいつまでも心に残り続けますが、笑えるドラマも実は同じ。「あの時爆笑したな。」「あの時笑って次の日の仕事頑張れたな」とか、些細な思い出でも心に残り続けるものです。

高校の時に勉強した数学の公式を忘れても、福田雄一監督の演出するコメディはいつまでも心に残り続けるものだと思っております!

これは見逃すな!金曜20:00
『雲霧仁左衛門4』(NHK BSプレミアム)

池波正太郎の小説を原案に、雲霧仁左衛門(中井貴一)率いる盗賊の雲霧一党と、一党を捕えようとする火付盗賊改方長官・安部式部(國村隼)との戦いを描く、時代劇シリーズ第4弾。仁左衛門は、将軍のご落胤だという天一坊(永山絢斗)の将軍擁立をもくろむ清兵衛(イッセー尾形)を盗みの標的に定める。

中井貴一、國村隼、内山理名、近藤芳正、手塚とおる、大東駿介、永山絢斗、佐野史郎、星野真里、忍成修吾、イッセー尾形、小野武彦ほか

予告編
https://movie-s.nhk.or.jp/v/k09ablf1

■オススメな理由
ドラマ大河ドラマ以外全て10月から新しくスタート…と思ったら大間違い!現在放送中のNHK BSプレミアムドラマ時代劇『雲霧仁左衛門4』、こちら是非ご覧頂きたい作品です。

時代劇なのですが、ワクワクする展開や見入ってしまう展開など現代映画が好きな方々も魅了する力を持っている作品です。

・先に言っときますが、「4」と付いてますが、いきなり今日の放送をご覧頂いても大丈夫

肩の力を入れずにまずは試しに…という感じでご覧いただくのがベストだと思います!

といいますか、今夜放送の回はかなり波乱の展開のようでして、このタイミングから鑑賞することで本作の魅力をしっかりと抑えることができるんじゃないかなと思ったりもします。

中井貴一さん演じる主人公は云わば悪党で、雲霧一党の首領。これがまた見ていて説得力があるというか、人望を感じるというか…不思議な魅力に引き込まれていくんですよね。対する雲霧を捕縛せんとする火付盗賊改の安部式部(國村隼)とのスリリングな知恵比べはまるで映画「オーシャンズ」シリーズのようです。

私自身は3まで一切見ておらずで今回初見だったのですが、すんなり物語に入ることができました。そして「これは前の作品もちゃんとチェックしよう」と思いました。ある種前回の「下町ロケット」と同じような感情を抱いたわけであります。1から3までリアルタイムで見ていたかったなと。

大河ドラマと民放の新ドラマに限らず、こういった作品も合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか…!

(文:ヤギシタシュウヘイ(柳下修平))

関連記事

2018年10月から放送の主要ドラマ一覧!!