10月11日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、松本人志が家事にまつわる妻とのバトルについて明かした。

【写真を見る】ダウンタウンの家事に興味を示した菊地亜美

夫婦間での家事分担の話題になり、菊地亜美から「ダウンタウンさんって家事とかするんですか?」と質問が飛んできた。

「家事は…あんましないかな」「(妻から)『やって』も言われない」と答えた松本は、自分ではやらないにもかかわらず「でも腹立つ時あるよ。『洗いもんはやっとけよ!』っていう」と、時折イライラを募らせてしまうと告白。

イライラの原因となるのは加湿器で、「加湿器の水は(自分で)換えたい。ちょっとでも減ったらすぐ足したいねん」と松本は説明した。

松本が加湿器のタンクを持って流し台に向かうと、食器などの洗い物が手つかずのまま残っている時もあり、「洗いもんがあるからタンクを宙に浮かして…」と言いながら、松本は腕を伸ばしてタンクに水を補給する光景を再現した。

不安定な持ち方でタンクを支え続けるため、時には手がブルブルと震えてしまうことも。

すると妻から「そのために鍛えてるんじゃないの?」とツッコまれるらしく、松本は妻に向かって「そのために鍛えてへんわ! 誰が加湿器のタンクのために鍛えてんねん!」とほえていた。

放送後のSNS上には「自分で洗い物片づけてからタンクに補給したらいいのでは」「腹を立てる前に奥様に感謝しようね」「松本家で巻き起こるイザコザ、うちの家庭と大差ない」といった主旨のメッセージが書き込まれていた。

次回の「ダウンタウンDX」は10月25日(木)放送。「ケンミンSHOW」との合体SPに勝俣州和加藤夏希カミナリ、陣内孝則パンクブーブー久本朋子久本雅美村上佳菜子らが出演する予定。(ザテレビジョン

松本人志が家庭での日常を告白