england1_e

 イギリスの給食は以前にも「せつなすぎる!」と話題になったり(関連記事)、給食費を支払わない親の名前を公表するとして物議をかもしたり(関連記事)したことがあった。

 しかしまだまだ問題は尽きないようで、あんまりにもあんまりな給食メニューを提供していた小学校が非難の的になっている。

 ジェンマ・オグレディさん(38歳)は、スコットランドダンディーにあるセント・ピウス小学校に通う娘・ケイジーちゃんのことを心配していた。

 給食が出ているはずなのになぜか毎日お腹をすかせて小学校から帰ってくるのだ。

 さすがにいよいよおかしいな、と思い給食の写真を見せてもらうと・・・そこには刑務所飯よりひどいかもしれない衝撃的なものが写っていたのである。

―あわせて読みたい―

イギリスでも・・・給食費未払い問題で学校側の取った対応が物議をかもす
サメの肉が給食の新定番に、目標月10万食
セブンイレブンが学校給食事業に参入、北海道、埼玉などで来年から導入予定
似て非なるシリーズ。学校給食、刑務所飯、さあどっち?(アメリカ編)
まだまだ集まる。世界14の学校給食・お弁当メニュー

生々しいソーセージとジャガイモの給食

 ジェンマさんが目にした写真には、調理していないかのような生々しさのソーセージ2本、茹でたジャガイモ2つ、カスタードクリームがかかったデザートのようなもの、そして牛乳が写っていた。

 お世辞にもおいしそうとはいえないどころかけっこう酷い内容となっており、ジェンマさんは激怒メッセージとともにSNSに写真を投稿。

これが冗談じゃないとすれば子どもたちに対する嫌がらせかしら。毎日、友だちと買い食いをしたいからお小遣いをちょうだいといわれて不思議に思っていたんだけど、なるほどね。正直、私は愛犬にすらこんなものを食べさせないわ

と怒りをあらわにした。

 すると、同じ小学校の保護者だけでなくたくさんのネット民が「さすがに酷い」と同情の声を寄せた。

 ジェンマさんによると子どもたちは給食が最低すぎるためお弁当を持たせて欲しいと切実に願っているとのことだ。

england2_e

請負業者に保護者からの苦情を伝えた市議会

 これを受けてダンディー市議会は、学校給食の請負業者であるテイサイド・コントラクトと話し合いの場を持ったことを明らかにした。

 クリスティーナ・ロバーツ市議会議員は、

給食の請負業者にジェンマさんの意見を伝えた。進展があればジェンマさんに連絡する

とコメントしている。

 なお、市議会の広報担当者が写真の真偽を確かめたところ、セント・ピウス小学校で提供された給食に間違いなかったという。

england4_e

専任のメニュー開発チームによる高品質の食事

 しかし、テイサイド・コントラクトの広報担当者は

我々のメニューとレシピは専任のメニュー開発チームが学校側の関係者との話し合いを経て作成している。政府の要求を反映し、ソーセージやハンバーガーは特別に注文した脂肪や塩分の少ないよりヘルシーなものだ。学校給食を通じて高品質の食事を確実に提供できるようにしている

と主張する。

 ちなみに、今回問題となった給食メニューの名称は「肉屋の肉汁たっぷりソーセージ」というらしい。テイサイド・コントラクトの自社サイトにはこんな感じで掲載されているようだ。

england3_e

 また一週間の給食メニューの計画表も作成されており、子どもたちは自分の好きな給食を選べる仕組みになっているみたいなんだ。

england5_e

 この件に関する海外ネット民の反応は・・・

・まるで刑務所飯だな。

・私の子どもたちが毎日、お腹が減ったといって学校から帰ってくるのも無理ないわね。こんなものが私の前に置かれたら、私は食べないと思う。

・小学生の子どもの昼食にこれだけしか提供しないなんて信じられないな。かわいそうな子どもたち。

・これは食べ物ではない。これを食べ物と呼ぶのはやめた方がいいだろう。給食メニューに配慮しなかった市議会は恥をかいたな。

・これは嫌だな・・・子どもたちがお腹を減らしても不思議じゃない。

ソーセージが生っぽいし、とても食事には見えない。大人が子どもにこんなものを与えていたなんて信じられない。

References:Daily mailなど / written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

相手を議論で打ち負かそうとする人が良く使う20の誤まった論法(誤謬:ごびゅう)
駐車場のラインを思いっきり無視して番長止めしていた車に対し2台のジープがお仕置き決行(アメリカ)
脳じゃないから、腸だから!ハロウィンレシピ。ホットケーキミックスで作る腸シナモンロールの作り方【ネトメシ】
ゼラチンの原料って何でできてるか知ってる?製造過程を逆再生すると登場するのはあの動物
テーブルの中からファイアー!内蔵スピーカーから流れる音に反応して炎が上がるそ

―画像の紹介記事―

月が溶岩に溶けて流れているだと?ネットミームとなったあの画像の真相を検証
圧倒的魔術感。闇の儀式を行っている風の動物たち
安心してください特殊メイク術です。胸元に羽、首に鉱物。海外セレブがゾッとする身体改造写真をインスタグラムに公開
当時の人々の暮らしや食品がわかる。アメリカの古き良き時代の食料雑貨店のヴィンテージ写真
何このフワフワ毛玉~!大きな犬、はじめて小さきものとご対面。おっかなびっくり逃げ回る!
刑務所飯よりひどい?小学校の給食メニューがあんまりにもあんまりだと物議をかもす(イギリス)