ドイツ代表のレジェンドの1人であるミヒャエル・バラック氏は、ロシアワールドカップ(W杯)の惨敗にも関わらず、ヨアヒム・レーブ監督が続投したことを疑問に感じているようだ。ドイツ『Deutsche Welle』で語った。

▽2006年のドイツW杯終了後に、ユルゲン・クリスマン前監督の後を継いでヘッドコーチから昇格する形で新指揮官に就任したレーブ監督。これまで2014年のブラジルW杯での優勝や、2008年のユーロ準優勝など輝かしい成績を残してきた。

▽その一方で、連覇が期待されたロシアW杯ではグループステージ敗退を味わい、長期体制ゆえのマンネリ化を指摘する声も挙がっており、今年7月に2022年カタールW杯までの続投が発表された際には疑問の声も多く上がっていた。

▽そして、ドイツ代表のレジェンド、バラック氏もレーブ監督の続投に疑問を持つ1人のようだ。

「多くの人たちと同様に、私自身も驚いた。続投が決まるなんてね」

「彼は長い間、監督を務めてきた。ただそれだけ長くやっていくならば、いつかはそれがうまく機能しなくなるときがくるというものだ」

「確かにワールドカップで優勝したプレーヤーたちへ信頼を置くことは驚くことではない。しかし、ロシアでは高いレベルで力を発揮できていないプレーヤーが何人も見受けられた」

「そもそも大会前の時点で、いくつかのポジションに関しては問題があったことは明らかだった。だからこそ、レーブが今後に向けて本当に正しい人選であるのか、上層部はしっかりと判断をするべきだったと思う」

「すでに続投が既定路線という中で、これから分析を行う、など言うべきではない。それは分析とは呼ばない」

サムネイル画像