筋トレ中の女性必見!効果を高めるプロテインの飲み方とは?

筋トレ効果を引き出す!?プロテインを飲むタイミングや注意点

プロテインには動物性のホエイプロテイン植物性のソイプロテインの2種類があります。それぞれの特徴をおさえながら的に合わせてその都度使い分けるようにしましょう。 ホエイプロテインは、筋肉の合成を促すアミノ酸BCAAが豊富に含まれていることから筋肉を更に大きくしたい人に向いてるそう。一方、ソイプロテインに含まれる大豆たんぱくには中性脂肪を下げる働きあるため、体重を増やさずに体を引き締めたい方に適しています。 【効果を高めるプロテインの飲み方】 <筋トレ後> 筋トレ後のたんぱく質合成は、トレーニング終了後数時間が最も高くなることから、できるだけい段階でプロテインを摂取した方が筋トレ効果がUPしやすいそうです。具体的には、30分以内のタイミングで摂取すると筋肉量がスムーズに増えると言われています。 <就寝前> 就寝中はたんぱく質の合成をサポートする成長ホルモンが分泌されるため、就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを更に促すことができます。ただし、就寝直前に飲んでしまうとに負担をかける可性がありますので少なくとも就寝1〜2時間前には飲み終えるよう心がけましょう。

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筋トレ期間にプロテインを飲む上での注意点

筋トレ効果を引き出す!?プロテインを飲むタイミングや注意点

体をく理想の形に近づけたいからと、食事代わりにプロテインを飲んだりしてはいませんか?プロテインには微量栄養素は含まれているものの、たんぱく質以外の栄養素は摂りづらいというデメリットがあります。必ず製品、野菜果物などの食材もしっかりと摂取しながら、あくまでも不足したたんぱく質を補うサポートリンクとして活用するようにしましょう。 また、たんぱく質の摂取を意識するあまり糖質の摂取がおろそかになることがあります。糖質が不足してしまうと体が危険を察知して筋たんぱく質分解しながらエネルギーを補おうとすることから、せっかく筋肉作りのためにプロテインを摂取してもあまり意味がなくなってしまう可性も…。よりスムーズ筋肉の合成を促すべく、パンおにぎりなどの食も忘れずに加えるようにしてください。 いかがでしたか?筋トレ中に欠かせないドリンクプロテインについてご紹介いたしました!是非、美ボディ作りにお役立てください。

Profile

■監修/MINTO 栄養士。 原宿下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在Webライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/xxmintoxx/

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