岡田将生が主演を務めるドラマ「昭和元禄落語心中」(毎週金曜夜10:00-10:45、NHK総合)の第1話10月12日に放送された。名人“八代目 有楽亭八雲”となった老年期を演じた岡田の大人の艶っぽいたたずまいに、視聴者から「ゾクッとした」「色気ハンパない!」の声が上がっている。

【写真を見る】老成した落語家を色気たっぷりに好演する岡田将生。色気がスゴイ!

同作は、雲田はるこの同名漫画を原作としたヒューマンミステリー。昭和の落語界を舞台に、主人公の八代目有楽亭八雲(岡田)をはじめ、芸の世界に身を投じた人々の生きざまが描かれる。

第1話では、名人の域に達しながらも孤独に芸を極める八雲(岡田)が、刑務所帰りの青年・与太郎(竜星涼)に「弟子にしてほしい」と懇願され、初めて弟子をとることに。

与太郎は八雲の家に住み込み、修行を始めるが、そこで目にしたのが八雲とその養女・小夏(成海璃子)の深刻な不仲。与太郎は、やはり落語家だった小夏の実の父・有楽亭助六(山崎育三郎)と八雲の複雑な関係に気づいていく――という展開だった。

全10回のドラマの導入にあたる第1話で岡田は、和服姿に老けメイクをほどこし登場。助六の落語にあこがれを抱く小夏に「不愉快だ」と吐き捨てるなど、冷酷で、どこか心に闇を抱える人物像を表現した。落語を演じるシーンでも、艶のある流し目や射抜くようなまなざしを客席に向け、狂気をにじませる。

老成した落語家がまとうゾクッとするような空気を体現した岡田に、SNSなどでは視聴者から驚きの声が殺到!「怪演だった!」「岡田将生くん、想像以上にハマってた」「めちゃめちゃ色気あった…」「色気が尋常じゃない」「ゾクッとした…」といった言葉が並んだ。

ドラマ自体も原作ファンやアニメ版のファンから熱い注目を浴び、第1話放送後には「昭和元禄落語心中」がTwitterのトレンド入り。「八雲がちゃんと八雲だった!」「岡田くん、八雲のことよくわかってくれてる!!」といった声や、「岡田くん、竜星(涼)くん、山崎くんみな落語の完成度がものすごく高い!」といった声でにぎわった。

劇中、落語を披露するシーンも多い岡田。番組スタート前には「八雲という人物に、どんどん興味が沸き演じてみたい、やりたいと思う気持ちが強くなり、この役と心中したいと思いました。今、絶賛落語の稽古中です」とコメントしていた岡田。その言葉の通り、完成度の高い落語を披露する岡田に「落語シーンが見事!」「役者ってすごい、と思わされる瞬間」と視聴者から驚きの声が上がっている。

19日放送の第2話は、時代を30年以上さかのぼって若い頃の八雲=菊比古(岡田)と助六=初太郎(山崎)の修業時代を描く。老年期から一気に若返り10代から20代にかけての八雲を演じることになる岡田。どんな演技を見せるのかにも注目が集まっている。(ザテレビジョン

岡田将生