あの大人気RPGシリーズ「ワイルドアームズ」から、最新作がアプリゲームとしてリリースされました!

 

1996年の第1作目以来、根強い人気を誇っているワイルドアームズシリーズ

今回リリースされた「ミリオンメモリーズ」に出てくるキャラクターたちは、なんとこの作品だけのオリジナルキャラクター! さっそくインストールしてみました。

【大きな画像をもっと見る】



インストールすると、すぐにチュートリアルが始まり、ダンジョンの中へ。



画面上をフリックすると、その方向へキャラクターが動きます。 どの位置でもOKなので、利き手に関係なくプレイできますよ。

 

進んでいくと、敵が出現! 画面をタップすると、キャラクターが通常攻撃をします。 攻撃できる範囲はキャラクターによって異なります。 タップは、キャラクター自体に触れなくても大丈夫ですよ。 また、バトルシーンでフリック操作をすると「回避」を行うことができます。 敵の攻撃をよく見て、タイミングよくフリックすることで、攻撃を避けることができるんですね。

 

 

戦い終えると、キャラクターの足元に緑の枠が出現します。 これは、次に向かうべき進路をみちびいてくれるものです。 この画像では、真っ直ぐを示しているので少し見えにくいですね。

 

 

進んでいくと、ボス戦に入ります。 クエストでは、最大3人のキャラクターを連れてチャレンジすることができます。 画面上に控えのキャラクターたちが表示され、タップすると入れ替えることができますよ。 チュートリアルボス戦では、女性キャラに変更して戦う流れになっています。

 

 

このボス戦では、特殊攻撃を中心にチュートリアルが進んでいきます。 通常攻撃をヒットさせていくと、FP(フォースポイント)というゲージがたまっていきます。

 

 

このゲージがMAXになると、強烈なダメージをあたえる「FA(フォースアビリティ)」を発動させることができます。 このFAは、キャラクターによって異なる技になります。 絶大なダメージをあたえられますが、1度発動するとFPが0になります。 使うタイミングが大切になってきますね。

 

 

さらに、特殊攻撃はFAだけではありません。 この世界に存在する「ARM」というものを使用した攻撃が可能です。 ARMというのは、このゲームの舞台である「惑星フォルガイア」の記憶を具現化したものということ。想い出を宿すことで、強力な力を秘めています。 ARMの使い方は、ランチャーARMアイコンを長押しするだけです。 キャラクターのMPを消費させ、ARMを発動することができますよ。 攻撃力も範囲もすさまじく、バトルで大きな役割をになってくれるでしょう。

 

 

ボス戦を終えると、ホーム画面へ行き、ガチャ画面へ。

 

 

高確率で星4つのキャラクターが出現しますが、チュートリアルが短めなのでリセマラをしてもいいかもしれません。 バトルシーンが面白いことはもちろん、ストーリーもインパクトのある始まり方でした! シリーズのファンの人はもちろん、過去のシリーズをやったことがない人も楽しめるでしょう。 ぜひインストールしてみてくださいね。(鈴木蓮乃)


>> 「ワイルドアームズミリオンメモリーズ」本作だけのオリジナルキャラが熱い!激しいバトルを繰り広げろ【新作アプリレビュー】 の元記事はこちら
「ワイルドアームズミリオンメモリーズ」本作だけのオリジナルキャラが熱い!激しいバトルを繰り広げろ【新作アプリレビュー】