年下男子も、年上女子に対して「か、可愛い……!」とグッと来てしまうことがあるようです。

時には、それだけで恋に落ちるほど強力に心を揺さぶられることも。

ちょっとあざとくて、同性からは「よくやるよ」と思われそうだけど、男性の心にささった年上女子の言動とは?

突然のウインク

「初デートで食事に行って、向かい合って座ってたんですが、お酒が進むうちに緊張がほぐれてきて、2人ともテーブルの上に乗り出す感じで話をしてたんです。

彼女が頬づえをついて、僕の目をじっと見てるので恥ずかしくなってきたな……と思ったら、いきなりなんの脈絡もなくウインクして、ニッと笑ったんです。

なんかわからないけどめちゃくちゃドキドキしましたね」(25歳・男性)

「なに今の?もう一回やって」と言ったら「なに?知らない笑」とはぐらかされて、余計にドキドキしたそう。

彼が自分の顔を見ている!

そう確信できるシーンなら、こんな風にイレギュラーいたずらっぽい表情を見せてみるのも良いですね。

「ダメ?」って聞いてくる

「彼女の『ハグして』とか『キスして』に、絶対ダメじゃないのに、彼女をからかうために『どうしよっかな』って答えることがあるんですよ。

すると彼女は『ふうん、ダメ?』『そっか、意地悪だなー』と返してくるので、いつも『ダメじゃないです』ってなって負けるんですよ」(30歳・男性)

男性の謎のあまのじゃくな言動、ありますよね。

そんな時つい「え、なんで?」と素で、キツく返してしまう女子も多いです。

ただ、それでは「そんなつもりじゃ」と気まずいムードになることも。

このケースのような「ダメなわけないじゃん」ということにも、「ちょっとムリかな」なお願いごとにも「……ダメ?」攻撃は効く様子。

は??なんでダメなの?ではなく、甘えたニュアンスを入れるのがポイントみたいです。

手の動きを目で追ってくる

「年上でも彼女が可愛いと思うことのひとつに、『僕の話を真剣に聞いてる』っていうのがあるんですよ。

僕が話してる時の身振り手振りを、彼女が目で追ってくるのは、すごく真剣に耳を傾けてもらってる気がして気分がいい。つい、いろんなことを話してしまいます」(26歳・男性)

年上女子はいいけど、偉そうな女はイヤ……。

そんな風に考える男性も、自分の話に聞き入っているのがわかる仕草にはグッと来るよう。

「彼の言葉をオウム返し」など、聞いてる風に見せるテクは、それがわざとらしいという男性も。

さりげなく見せるなら、こちらもおススメです。

突然の方言

「地方出身の彼女は、東京暮らしが長いこともあって、普段は完全に標準語で話してます。でも、つないだ手を一瞬離したり、一緒に寝てて寝返りを打った時に『……離れんで(離れないで)』って方言が出るんです!

めちゃ可愛いし、すぐそばに戻りたくなるし、なんならちょっと興奮します」(24歳・男性)

生まれた時から都民の人にとっては「ズルい!」と感じるテクですが、こんな「突然の方言」にグッと来る男性は多いよう。

普段からあざとい方言使いをしない女子が、ぽろっとこぼす方言に、年下男子は「素」を感じてグッと来るのかも。

これ、年下男子には「甘えん坊」に見えてます

甘えた感じ、一生懸命な感じ、素が見えた感じ……。

普段は余裕がありそうなお姉さんから、こんなムードを感じると年下男子はグッと来るそう。

同性としてはかなりあざといようにも感じますが、男性はむしろ「スキを感じる」「ピュア」と思っている様子。

2人だけのときに、ふいうちで試してみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

iStock-500200366k (1)