▽日本代表は14日、16日に埼玉スタジアム2002で行われるキリンチャレンジカップ2018ウルグアイ代表戦に向け、さいたま市内でトレーニングを行った。

▽トレーニング終了後、MF中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)がメディア陣による取材に応対し、ウルグアイ戦に向けての意気込みを語った。また、昨日開かれた選手達での食事会で食べ過ぎに注意していたと語り、理由を明かすとメディア陣の笑いを誘った。

◆MF中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)
──パナマ代表戦を外から観ていて次に生かしたいことは
「相手も違ってまた違う試合になると思うので、試合になったら決めたいです」

──ウルグアイ代表は守備も屈強だがイメージは
「守備はすごく強いと思いますし、攻撃も速くて少ない人数で得点が奪える選手が多いのですごく楽しみな試合です」

──仕掛けの部分でも駆け引きしないと、カウンターの餌食になる可能性もあるが
「そうですね。ただ、自分たちが楽しくサッカーをすれば良いサッカーになると思います。個人的にもそうです。奪われることは良くないことですけど、それを恐れていたらうまくいきません。とにかくゴールを奪うためにみんなでプレーしていきたいです」

──アップで先頭を走っていたが
「たまたまですね(笑) そんなに位置とかはこだわりはないですし、心境の変化とかはないです」

──昨日選手で食事会を開いたようだが
「ああいうことはチームが一つになるために必要なことだと思います。個人的には食べ過ぎないように注意していました。最近胃もたれするので…」

──どうして?
「やっぱり年を取ったので(笑)」

──ウルグアイ戦は真価が問われるが
「相手は違いますけど、(コスタリカ戦は)あの試合は出ている選手全員が楽しめたと思います。充実した試合でしたし、常にそれをやっていきたいです。前回の試合よりも良い内容の試合を観せることができるように頑張りたいです」

──MF南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)とMF伊東純也(柏レイソル)が2試合連続ゴールだが触発されるものはあるか
「そんなにはないですね。(南野)拓実とは特にずっと一緒にやっています。お互い一緒にプレーすることは好きだと思うので、まず日本が勝てれば良いと思いますし、それぞれポジションの役割があると思います。攻撃的な選手が得点を取ることはすごく良いことだと思います」

──パナマ戦では守備陣にロシアワールドカップ主力組が出ず、次出るとなったら後ろにはDF長友佑都(ガラタサライ/トルコ)がいることになりそうだが
「そうですね。ただ、前回(佐々木)翔くんともやりましたけど、一緒にやっていてすごく楽しかったですし、やりやすくしてくれました。誰が出ても良いサッカーを見せられる可能性は高いと思います。誰と一緒に出ても同じように楽しくサッカーがしたいです」

──長友の持ち味はオーバーラップでそこの部分でも連携が必要になると思うが
「それは試合で自然と出てきますし、難しく考えることなく迷わずにやれたらなと思います」

──融合への真価が問われる試合になるが
「すごく良い相手ですけど、ホームなので勝ちたいと思います。とにかく出て面白いサッカーを個人的には見せたいです」

サムネイル画像