0_e2

  2018年11月2日より日本公開となる映画「ヴェノム」は、「スパイダーマン」のスピンオフ作品だ。

 スパイダーマンは異星で手に入れたコスチュームを身につけた結果、異星の寄生生物「シンビオート」に寄生されてしまう。そこに描かれているのは、自分をコントロールできなくなるという恐怖だ。

 一説によると、既に宇宙由来の生命体が地球に潜んでいるとの噂もある。

 実際に異星の寄生種がいるとしたらどんなタイプで、どのように人間に寄生していくのだろうか?

―あわせて読みたい―

寄生されたらヤバイ、地球で最も恐ろしい10の寄生虫(閲覧注意)
猫の寄生虫が人間の思考と行動を変える?失敗を恐れない起業家とトキソプラズマの関係(米研究)
魚の目に寄生して、魚を意のままに操る恐ろしい寄生虫の生態が明らかに(ロシア研究)
クモを操り一方的に搾取する寄生バチ、殺す直前に自分専用の強固な網まで作らせていた(神戸大学研究)
今そこにあるロイコクロリディウム。カタツムリの触角に寄生してグリグリしているその瞬間をとらえた映像(寄生虫出演中)

 その問題に答える前に、まず寄生生物という存在を理解しなければならない。

 寄生生物は、宿主である他の生物に寄生することで生存する生物だ。宿主を生かさず殺さずなタイプから食い尽くすタイプまで様々だが、自らの生存のために宿主をコントロールするという点では共通する。

 映画ヴェノムでも宇宙由来の寄生生物が宿主に取り付き、考えや行動を支配する。

 実際に地球の自然界においてこういったケースは存在する。

アリをゾンビ化する寄生菌

 その一例が、寄生菌であるタイワンアリタケ(学名:Ophiocordyceps unilateralis)と宿主となるオオアリ属の関係だ。

 熱帯雨林に生息するタイワンアリタケは、宿主となるオオアリ属に寄生すると、アリから栄養を吸い取り、筋肉や中枢神経を支配する。

 アリの脳を勝手にコントロールしてゾンビ化させるのだ。

 支配が進行するとアリは奇妙な足取りで木の上に移動するようになる。自分では動けないタイワンアリタケはアリに自分にとっての理想の場所に移動させ、そこで胞子を飛ばして再びほかのアリに寄生する。

 宿主となったアリは一本の葉に噛みついたままの死んでいく。


Cordyceps: attack of the killer fungi - Planet Earth Attenborough BBC wildlife

 死ぬ瞬間まで宿主を操り続けるタイワンアリタケとオオアリ属の関係はヴェノムで見られる人間と地球外生命体との関係に近いかもしれない。

実際に人間に寄生する地球外生命体がいるとしたら?

 もし、ヴェノムのような人間に寄生するタイプの地球外生命体がいるとすれば、その寄生種は、まず人間と接触しなければならない。

 ヴェノムでは地球外生命体が主人公のエディ・ブロックの口の中に入り込む所から始まる。そこから人間の考えや行動を支配するわけだが、これが実際に起こるとすればどういったメカニズムなのだろうか?

映画『ヴェノム』予告3 (11月2日公開)

 人間の考えや行動は基本的には電気信号やたんぱく質の受け渡しで決定されていく。これを踏まえると、人間に寄生する生物は「人間が考えたり行動したりする際に作るタンパク質の生成を支配する」という機能を持っていればいい事になる。

 この条件が満たされれば、人間は地球外寄生生物の完全なる支配下となるのだ。

 オオアリ属とタイワンアリタケの場合も例外ではない。オオアリは葉に噛みつくとき、タイワンアリタケから毒素を浴びせられていることが近年確認されている。この毒素によりオオアリは自らの免疫系や感覚を全て支配されてしまうのだ。

・寄生キノコに感染したハエの頭があまりにもゾンビ化していた:カラパイア

地球外生命体に寄生されたら?


 だが少しだけ安心してほしい。

 専門家によると仮に地球外生命体が人間に寄生したところで、宿主となった人間を死に至らしめるだけで、繁殖する可能性は極めて低いという。

 その理由は、人間という初めて接触する生命体の中で、寄生生物が繁殖していくだけの生殖サイクルを確立出来ないからだそうだ。

 でもちょっと待ってほしい。

 地球外生命体が、その生殖サイクルを直ぐに調整できるだけのメカニズムを身につけていたら?そしてその寄生種は既に、一部の人間を支配していて、その人間は自覚のないままに操られているとしたら?

 人間は、人間の手によって地球を滅ぼそうとしている部分もあるが、それってもしかして!?

References:A blueprint for aliens looking to hack a human host/ written by riki7119 / edited by parumo

こちらもオススメ!

―UFO・宇宙人についての記事―

夜の道路上に浮かび上がる不気味なリング状の発光物体(アメリカ)
宇宙船なのか?バミューダトライアングル海底で謎の巨大な沈没船が発見される。
イランのメディアが騙された。「三角形のUFO発見!」という改ざんされたYOUTUBE動画を報道し、つっこみが相次ぐ
ロシアの巨大クレーター「パトムスキー・クラテル」の謎がついに解明か?新たなる仮説が提唱される(ロシア)
アメリカ、テキサス州の上空に三角形の飛行物体が目撃される。新たな軍事兵器なのか?それとも...

―知るの紹介記事―

寝つきが悪い?眠りが浅い?もしかしたら寝る姿勢のせいかもしれない。試してみたい睡眠時のベストな姿勢
愛犬は本当に幸せなのか?専門家が教えてくれた、愛犬を理解するための10のチェックリスト
ああ、感動のうまさかな。鶏肉の代わりに高野豆腐で作るから揚げレシピ【ネトメシ】
中高年の危険な飲酒。50代以上の人の4割以上が飲みすぎであることが判明(ニュージーランド研究)
技術進化の盲点。電子キー(リモコンキー)の車を狙った車上荒らしの7つの手口
もし人間に寄生するタイプの地球外生命体がいるとしたらどんな生物なのだろう?人間はどうなってしまうのか?(※ゾンビアリ出演中)