「腸活」なんて言葉を良く耳にすると思いますが、腸内環境を整えれば免疫力もup!です。菌にも色々な種類がありますが代表的なものは、納豆菌・麹菌・乳酸菌・ビフィズス菌ではないでしょうか。食品でいうと納豆・お漬物やキムチ・お味噌や麹・ヨーグルトチーズなどです。一度にたくさん摂取するというより、毎日少しずつ色々な発酵食品を摂取していくことが免疫力を高めていくポイントになると思います。

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発酵食品1つ入れるだけで劇的に美味しくなる?!免疫力もアップ

ひと手間で旨みアップ・免疫力アップ!な豚キムチ炒め
*材料 20分 2人前豚肉 180gキムチ 100gニンニク 1かけ塩コショウ 適宜醤油 小1味噌 小1ごま油 小1

キムチ

*作り方①フライパンごま油を熱し、ニンニクの香りが出るまでさっと炒める。②豚肉を炒め、肉の色が変わってきたらキムチを入れる。③醤油・お味噌を入れ最後に青ネギをお好みで散らせたら完成です発酵食品であるキムチを使った豚キムチですが、お味噌をプラスことでコクもアップ!またキムチ×味噌の発酵食品で免疫力もアップ!季節の変わり目に食べたい1品です。

素材の甘みを生かしたタンパク質もとれちゃうポタージュ
素材を生かした栄養満点!体も心もほっこり温まるポタージュです!*材料 20分 2人前かぼちゃ 250g玉ねぎ 1/2豆乳 200ml塩麹 大さじ1/2味噌 大さじ1/2

かぼちゃのソイポタージュ

*作り方①かぼちゃは一口サイズに、玉ねぎは乱切りにしてポリ袋に入れて500wで4分チン。②ミキサーかぼちゃ玉ねぎ・豆乳・味噌・塩麹全てを入れたらスイッチオン。③お鍋に移しさっと火を通したら完成です。かぼちゃ玉ねぎプラスして、素のままでも素材の味を感じられますが、ここに塩麹×味噌をプラスすることで味に深みが出る上に免疫力アップです!

いつものサーモン焼きにほんのひと手間加えるだけて免疫力アップ?!
手軽に手にはいる食材!鮭をちょっぴりオシャレアレンジして免疫力アップ*材料 20分 2人前鮭 2切れパン粉(米粉) 大さじ1粉チーズ 大さじ1らっきょう 2つ無脂肪ヨーグルト 大さじ2マヨネーズ 大さじ1塩コショウ 適宜クレイジソルト 適宜レモン 2カット



*作り方①鮭にクレイジソルトで下味をつける。パン粉と粉チーズを混ぜ合わせておく。②10分魚焼きグリルで鮭を焼いていきますが、残り1分前にパン粉と粉チーズを混ぜ合わせておいたものをかける、③ヨーグルトと刻んだらっきょうを混ぜ合わせ塩コショウで味を整える。(ヨーグルトトルコ風のねっとりした水気の少ない物をストックしてるので初めからもったりしてますが、キッチンペーパーで水気を切ってもいいかもしれません)④焼きあがった鮭にヨーグルトソースをトッピングして、レモンを添えたら完成です!発酵食品であるヨーグルト×らっきょうを加えることで免疫力アップです!鮭の美味しい季節!塩焼きやソテーにマンネリしてきたら、こんなほんのひと手間加えた鮭の一品はいかかですか?( ^^ )



配膳

一汁二菜の中にも、三品ともタンパク質を含み栄養満点!!今回は発酵食品を意識して使うことで免疫力アップになる献立になりましたが、コクもアップして、時短レシピなのに手間をかけたように見える、そんなひと手間工夫した献立にしました♪健康は食から。食から健康に!皆様の今日の献立の一品に少しでもお役立ちしていただけたら嬉しいです♪
(mamagirl

全体図