AAAの西島隆弘によるソロ名義であるNissyの新曲「トリコ」が、ロングセールスになりつつある(【表1】)。この曲は、映画『あのコの、トリコ。』の主題歌として8月24日に先行配信された後、9月30日にフィジカルのCDとしてリリースされた。先週10/8付で9位、今週は10位とベスト10に入っているが、それまでは20~30位台を推移していたので、CDリリースの効果により一気にベスト10入りしたといえる。

表画像

 ただ、よく見てみると、ストリーミング数に関しては、フィジカルのリリース・タイミングに影響されずに、ずっと右肩上がりとなっている。これはおそらく、このポップな楽曲が独り歩きし始めている証拠。Nissyのコアファンだけでなく、純粋に楽曲を聴きたいというグレーユーザーも増えているのではないだろうか。加えて、ドラマ仕立てのミュージック・ビデオの閲覧数も、一旦落ち込んだとはいえ、再び浮上している。映像内ではダンスの振り付けもあり、これまた話題になりつつあるようだ。

 こういった動きを見て連想するのが、今週11位に入っている星野源の「アイデア」だ(【表2】)。こちらはフィジカルのリリースはないが、配信やミュージック・ビデオの閲覧数などでしっかりとポイントを稼ぎ、先週まで6週連続でベスト10をキープしていた。星野源はグレーユーザーの動向をうまくキャッチし、ロングヒットへとつなげるのが上手いアーティストだ。同じような売れ方をすれば、Nissyも今まで以上に大ブレイクする可能性を秘めている。今後の展開に注目したい。Text:風奏陽

Nissyがじわじわと上昇中?! 星野源を超えられるか。【Chart insight of insight】