有村架純(©ニュースサイトしらべぇ

女優・有村架純が14日に自身のインスタグラムを更新。プライベート感あふれる写真が話題になっている。

■アンニュイな表情を浮かべ…

「ソファーでゴロゴロするなんて至福だね」とつぶやいた有村。この日は、どうやら映画をみながらくつろいでいたようで、気を張った普段の様子とは違い、どこかアンニュイな表情を浮かべている。すっぴんのようにも見える顔だが、表情も相まってか普段以上に大人っぽさも感じられる。

自身が主役を務めているドラマ『中学聖日記』(TBS系)の感想を関係者やファンたちからもらえたことに感謝しているようで、「たくさん感想ありがとうございます 我々は突き進んでおります」と意気込みをつづった。

■「色っぽい」「かわいい」

投稿を受け、ファンからは「かわいい」と絶賛の声が相次いだ。無防備で隙だらけなショットにドキッとしたファンは少なくないようだ。

「アップの顔画像別人です!! 素っぴんの顔こんな感じなんですね!?」

「あれれスッピンですか!? かわいい」

「色っぽい」

「架純ちゃん、凄く肌が綺麗だねー」

映画やドラマ、CMにひっぱりだこの有村だが、働きすぎなのではないかとの指摘も。アンニュイな表情からも「疲れているのでは?」と心配する声が寄せられている。

■「ナルシスト」「狙って撮ってる」の声も

今をときめく女優のナチュラルショットに称賛の声があがる一方、一部では批判の声も。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「あざとい」「」

「あざとさが見え隠れ」

「架純ちゃん自撮りナルシスト臭がすごい 」

「ふんわり癒し系に見せかけて、この人普通にプライド高いし気も強いよね こういうショットも狙って撮ってるの丸分かり」

かすみちゃんが好きな私でもこの投稿見たときちょっと引いた、ナルシスト感が出てて…やっぱ女優はSNSやったらアカン」

■SNSの自撮り公開は自意識過剰?

しらべぇ編集部が全国の20~60代のSNSユーザー637名を対象に「SNSの自撮り」について意識調査を実施したところ、全体で約4割の人が「自意識過剰だと思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

ファンに向けてのサービス精神から自撮りをアップしている芸能人は多い。しかし、一方で表情や服装などから自意識過剰さが見え隠れしているという声も少なくない。

清純派イメージの有村だが、SNS投稿に腹黒さやあざとさを感じ取る声も。はたして、有村はどのような気持ちでSNSに投稿しているのだろうか。

・合わせて読みたい→有村架純、妖艶な濡れ髪でファンを魅了 「かわいすぎる」「いつもと違う」の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代のSNSユーザー637名(有効回答数)

有村架純、無防備な自撮りをアップ 「あざとい」「ナルシスト感出てる」の声も