車

Toa55/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社員の男(23)が人気アニメキャラクターを描いた車で女性を転倒させ逃走。自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで緊急逮捕された。

■「車の絵柄」目撃情報で犯人逮捕に

報道によると、事件が発生したのは13日午後5時ごろ。男は静岡県沼津市添地町の市道交差点を右折した際、横断歩道を渡っていた女性(79)を転倒させ、右手首を骨折させて逃げた疑いだ。

事故現場を目撃していた60代の夫婦が、「車に女の子が描かれていた」と110番通報。警察が目撃情報などを手がかりに行方を追ったところ、数十分後に数百メートル離れた路上で男と車を発見した。

車には沼津市が舞台のドラマ『ラブライブ! サンシャイン!!』の人気キャラクターなどが描かれていたとのことだ。

■ネットでは「逃げられはずがない」の声

今回の報道を受け、ツイッターでは「なぜ逃げられると思ったのか」と疑問の声があがっている。

「逃げたらダメでしょ…。しかも痛車で…目立つのわかっているはずなのに…」

「ナンバー覚えるより簡単に特定できる要素出まくってて草。目立つ車乗ってるなら速攻でバレるだろ」

「ひき逃げした車にラブライブのイラストがあったら車の特徴で絞られるから、どう足掻いても逃げきれないだろ。3秒で発覚するわ」

■「イメージが悪くなる」と怒りも

また、「イメージが悪くなる」「アニメやキャラに迷惑がかかる」といった批判の声も相次いでいる。

「やめてくれ。イメージ悪化するだけやん…。犯人は刑務所に全速前進ヨーソローしてこい」

「好きで描いてんだから構わないけど、目立つんだから安全運転はもちろん、こんなネガティブなニュースに取り上げられて、アニメやキャラにも迷惑かけちゃダメでしょ」

「あー、これは痛車のイメージが最高に下がりますわ…」

■他人に迷惑がかかってはいけない?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,352名を対象に、「迷惑行為」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ7割の人が、「他人に迷惑をかけてはいけないと思う」と回答していた。

 (©ニュースサイトしらべぇ

自分の車を好きなように装飾することはもちろん自由だ。しかし、その車で今回のような事故を起こせば、被害者を含め、周りにどれだけの迷惑がかかるかをよく考えるべきだろう。

・合わせて読みたい→堺市「あおり運転」殺人 容疑者に非難の一方、「バイクのマナー」に苦言も

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

『ラブライブ!』の痛車でひき逃げ 「アニメに迷惑」「3秒でバレる」と批判殺到