10月14日深夜に放送された「乃木坂工事中」(テレビ東京)は、「センスを爆発させろ!秋の芸術ゲーム大会」。3期生の向井葉月が、自分で掛ける眼鏡を紙粘土で自作しようとしていたことが明かされた。

【写真を見る】「自作眼鏡」に挑戦した乃木坂46向井葉月

「作ってひらめけ!粘土deアート」で、司会の設楽統(バナナマン)から作品への意気込みを聞かれた向井は「最近も触ったので、粘土を」と慣れていることをアピール。

日村勇紀(バナナマン)が「どうして(触ったの)?」と尋ねると、「あの…眼鏡を作りたかったんです」と一言。

設楽が「粘土で型を自分で作ったの? そんなのできるの?」と聞くと、向井は「あ、作ろうと思ったんですけど。自分で紙粘土買って」と説明した。

これに設楽が「え! 自分で紙粘土固めた眼鏡を掛けようと思ったの?」と驚くと、「はい、なんか好みの眼鏡がなかったので、作ろうと思って」とその理由を告白。

メンバー全員が向井の言葉に驚く中、日村が「マジで(自分が)掛けるやつを作ったの?」と質問すると、向井は「はい。あ、けど作れませんでした」とできなかったことを明かした。

最後は設楽から「そんなことってあんの? 今持ってる眼鏡をぶっ壊してレンズだけとって、自分でガワ(メガネのフレーム部分)を作ろうと思ったの?」と言われ、向井が「あ、そんな感じです」と、さも当たり前のようにさらりと答えると、この無謀な挑戦者にスタジオから「えー!」と驚がくの声が上がっていた。

ネット上では「向井葉月のキャラ、好きだわ〜」「向井葉月ルーペ」「思考がやばい」「無謀な葉月ちゃん」「将来大物になりそう」など大きな盛り上がりを見せていた。

次回の「乃木坂工事中」は、10月21日(日)深夜0時より放送。「秋の芸術ゲーム大会 後半戦!」をオンエア予定。(ザテレビジョン

「乃木坂工事中」MCのバナナマン設楽統