お風呂に入る男性

Steve Mason/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「誰かが使用したあとのお風呂はイヤだ!」という人は少なくない。とくに女性の場合は、男性が使用した湯船に抵抗を感じてしまうかもしれない。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■40代彼氏のお風呂は…

投稿者の女性は、40歳を超えた彼氏とのお風呂事情の悩みを訴える。「お風呂に入ろうかな」と言ったところ、付き合っている彼氏が代わりにお湯を溜めてくれたのだが、先にお風呂に入ったという。

このとき、投稿者は「正直、40歳すぎのおっさんだし、いつも毛が浮いたりしているので入りたくなってしまった」と思い、彼氏に文句を言ったようだ。

■彼氏と喧嘩に発展

すると彼氏は「もうお前とはやっていけない」「顔も見たくない」「仕事して疲れて帰ってきてるのに気も使えないのか」「自分に娘がいてそんなことを言われたら『帰ってくるな』と言う」と激怒してきたとのこと。

投稿者は「気を使えないのはお前も同じだろ」「本気で抵抗するとか引くわ…」と感じたとし、掲示板に「え、私がワガママ? 無理なもんは無理じゃない?」と意見を求めた。

■「旦那でも自分の親でも嫌」と共感の声

おっさんになればなるほど風呂が汚い。彼氏だからって受け入れられないものは受け入れられない」と訴える投稿者。女性はまだいいが、男性の場合は生理的に受け付けないという。投稿を受け、掲示板からは共感の声が寄せられた。

「私は自分の子以外のお風呂の後は湯船にはいりません。旦那でも自分の親でも嫌。なんか浮いてますもん

「私も~どんなに気をつけても絶対残ってるだろうなって思うと人の前に入れない」

「あー、旦那の後だと私もいや。洗えてないのか流せてないのか私と子ども×3が入った後の湯船と比べて明らかに垢が浮いてるのだもの 実家で大人3人入った後より汚れてるのだもの」

■「好きな人なら気にならない」の声

一方、彼氏だったら気にならないとの声も。垢や毛が浮いていても多少ならば気にしないということだろうか。

「好きな人なら気にならないかな、って思います。ただ、確かにゴミや毛を見てしまったら嫌だろうけど 本人には言わないかな…自分が先に入るように なんとか言いくるめます」

「知らんおっさんの後なら絶対入らないけど彼氏なら気にならない。確かに短い毛が浮いてる時あるけど気づいたら洗面器ですくって捨てるし私もたまに自分の髪の毛入っちゃう事あるからおあいこ!」

「好きな人なら別にどうでもいいかなー。ゴミ取り除いてから入れば気にならないし、なんならシャワーしながら自分でお湯張り替えれば良い事。どんなに言葉を選んでも、暗に『あなたの後は汚いから入りたくない』って言われたら不愉快なのは当たり前」

喧嘩をした場合はお互いが歩み寄ることが大切だが、生理的に無理という話題だけに難しい。シャワーを使用する、先に投稿者が入るなどルールをつくるのが無難なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「冬は3日に一度しかお風呂に入らない」 面倒くさがりの女性に賛否が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

おっさんが入ったお風呂は汚くて「生理的に無理」 女性の正直すぎる本音に物議