chombosan/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

花粉症アレルギー体質の人にとって、秋は春の次に辛いシーズンだろう。なぜなら秋はブタクサなどの花粉が飛散し、体質によっては少なからず影響を受けてしまうからだ。

そんなとき、ジュルジュルと出てしまう鼻水をどう処理するかは、患者にとって大きな問題である。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■鼻をかむときはトイレに行くべき?

ガールズちゃんねる」で、「鼻をかむのは無神経だ」という書き込みをたくさん見るという投稿者。

しかし、投稿者は電車や職場でくしゃみが我慢できないときに、鼻をかむことがあり、周りが不快に思っているのか、気になっているという。

そして他のネットユーザーに対し、「トイレに行くべきでしょうか?」と尋ねたのだった。

■「失礼じゃない」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「失礼じゃない」「なにが失礼なのか理解できない」という声が。

・何が失礼なのか理解できない 平和ボケ

・鼻水ダラダラ、ずっとズルズルすするよりはマシだと思う

・鼻水は生理現象だからあまり気にしない

・ズルズルすすられる方が嫌だなぁ

・ずーっと鼻すすってるより数千倍マシ

■不快に思う人も

しかし、一方では「食事の時間なら最悪」や「人前でオナラをブッてしてるとと同じ」など、鼻をかむことになかなか厳しい考えの人も。

チュチュッとかむくらいならいいけど、ブーンとかむならトイレいってほしい。食事の時間なら最悪

おっさんってなんであんなに鼻かむ音が大きいんだろうね。あれは嫌だ。控えめなら問題なし

・ズズーって大きな音でかむのは人前ではやらない。人前でオナラをブッてしてるとと同じだよ。恥ずかしくないのかな。人前では鼻水が垂れてきたらティッシュで拭き取る程度にする

・向かいの席のおっさん昼休み毎日鼻をかみます。今からご飯とか食べてる時も。まじ吐きそうになります。やめてほしい。鼻かむならトイレで。それ以外は鼻押さえて吹くくらいにしてほしい

とくに大きな音で鼻をかむと、どうしても鼻水を想起させてしまうため、不快になってしまうようだ。

■人前で鼻をかめる人は4割

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,361名に「鼻をかむ行為について」の調査を実施。その結果、「人前でも鼻をかめるほうだ」と答えた人は、全体で43.1%だった。

人前で鼻をかむ性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

また男女別では、男性がおじさんになれば遠慮なくかむようになる一方で、女性は20~30代の該当率が高い。

鼻水を垂らしても嫌がられるし、鼻をかめばかんだで不快に思う人も少なからずいる…鼻炎持ちや花粉症患者にとってはなかなか辛い現実だが、間違いなく言えるのは「可能であれば、トイレに行ってかむのがベスト」ということだろう。

・合わせて読みたい→鼻クソは、目クソ・耳クソに比べて不当な扱いを受けすぎ?

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

「人前で鼻をかむ」のは無神経? 女性の疑問に「オナラするのと同じ」の声も