赤ちゃん

imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2016年、東京都目黒区で生後2か月の長女に血圧を下げる薬などを飲ませ殺害した罪に問われた田畑幸香被告(24)の裁判員裁判が始まった。現在、被告は無罪を主張しているという。

ネットでは、法廷で明かされた「望まない妊娠」に怒りの声が殺到している。

■「出産は友人にも隠していた」

田畑被告は2016年12月29日ごろ、自宅で長女に劇薬成分を含む薬物を飲ませて殺害したとされる。また、この「薬物」は、長女の祖母が常用していた高血圧や糖尿病を治療する錠剤と見られている。

検察側は冒頭陳述で、殺害の動機について「ホストクラブのホストとの間に望まない妊娠で生まれた子どもで、出産は友人にも隠していた」と指摘。

一方、弁護側は「薬は、ミルクを作るための電気ポットに過って混入した可能性が高い」と反論。亡くなる前日に長女に予防接種を受けさせていた点も挙げ、「殺害する動機はなかった」と述べたという。

■「なぜ産んだのか」と怒りの声

事件の概要や検察側の主張内容を受け、ネットでは「なぜ産んだんだ」「欲しくても産めない人いる」などと怒りの声が相次いでいる。

・望まれない子供を作るなや。作るなら腹を決めて産めや!

・妊娠を望んでいないなら避妊をちゃんとして下さい

・世の中、子供が欲しくても恵まれない人はたくさんいるのに…

・子供に手をかけるのはやめて欲しい。ご冥福をお祈りします

■「ホストに責任はないのか」

また、この母親だけでなく、「ホストに責任はないのか」と父親側を糾弾する声もあがっている。

・なんか母親だけ責めれてるけど、なんで父親の方は責められないの? おかしくない?

・子供は二人の問題。このホストに責任はないのか

・こういう時に槍玉にあげられるのはいつも母親な気がする。まぁ両方悪いんだけど

■女性3割「子供いないほうがよかった」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女651名に「子供に対する後悔」について調査したところ、女性の2割以上が「いないほうがよかったと思う瞬間がある」と回答している。

子供

「望んでいなかった」という感情と、子供を手にかけるという行為はどういう関係があるのだろうか。故意にしろ過失にしろ、劇薬を混入させるというのは親のやることではないだろう。

いち早く真相が究明されるのを願うとともに、亡くなった子供の冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→9歳女児をSM器具で陵辱殺害 死刑求刑された被告の「トンデモ発言」に絶句

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数

娘に劇薬飲ませ死亡させた容疑の母が無罪主張 「望まない妊娠」に怒りの声相次ぐ