47都道府県は、それぞれ県民性が異なると言われています。では、一番プライドが高そうだと思われているのはどの都道府県なのでしょうか。
そこで今回は、プライドが高そうな都道府県について探ってみました。

1位 東京都
2位 京都府
3位 神奈川県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「東京都」!


行政機関が集中しており、政治・経済の中心地である東京都東京タワー東京スカイツリー、雷門で有名な浅草寺をはじめとした観光名所や、渋谷、新宿、表参道、六本木、銀座などの繁華街が多数存在します。
法律上、日本に首都はありませんが、東京は誰もが認める日本の中心であり、流行の発信地。2020年には五輪・パラ五輪が開催されることもあり、これからより開発が進み、盛り上がりを見せることが予想されます。
そんな東京都に住んでいる人は「自分たちこそ日本の中心」「一番流行に敏感」「東京と比べるとどの都道府県も田舎」と思っている人が多そうだと感じている人が多数。1位となりました。

2位は「京都府」!


歴史あるお寺や神社が多く存在し、常に観光客でにぎわっている京都府清水寺や醍醐寺、仁和寺平等院をはじめとした世界遺産が多数存在し、数多くの文化財を有していることで知られています。
また、京都といえば舞妓さんや芸子さんに代表される“京美人”という言葉も有名。美人が多いというイメージ、そしてその昔、都があったということから、気高くプライドが高い人が多いと想像する人が多数。2位となりました。

3位は「神奈川県」!


東京都のすぐ隣に位置する神奈川県神奈川県といえば横浜を連想する人が多いかと思います。みなとみらい横浜中華街山下公園、鎌倉、湘南など、おしゃれな観光地やレジャースポットが数多く存在します。
今も開発は続いており、どんどんおしゃれなエリアや施設が増えてきていますね。「東京よりも横浜の方が上」と思っている人も少なくなく、神奈川の中でも特に横浜に対して異常な自信と愛着を示す“横浜プライド”を持つ人が多いイメージから、3位となりました。

このように、活気がある都市があり、観光地としても人気が高い都道府県が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県プライドが高そうだと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:5,639票
調査期間:2018年9月20日~2018年10月04日
プライドが高そうな都道府県ランキング