■そもそもマウンテンパーカーって?!どんなアイテム?

【詳細】他の写真はこちら

まずは、マウンテンパーカーについておさらいしていきましょう。
アウトドアアイテムのマウンテンパーカーをおしゃれに着てもいい?

出典:@ konacchan30さん

マウンテンパーカーは、もともと登山のときに着る防寒具として作られたアウトドアウェア。そのため登山シーンで活躍するような機能が多く備わっています。最近ではその機能性に加え、デザイン面でも優れたマウンテンパーカーが多く登場してきているので、ファッションアイテムとしても人気が集まってきているんです。特に今季は、マウンテンパーカーが1大トレンドに!タウンユースに落とし込んでおしゃれマウンテンパーカーを着る人たちが急増していますよ。



アウトドアアイテムならでは!マウンテンパーカーのメリット

出典:mamagirl2018秋号

先ほども紹介したように、機能性に優れたマウンテンパーカーにはさまざまなメリットがあるんです。まずひとつは、着心地が良く動きやすいこと。特に小さな子どもを育てているママにとって、ここはうれしいポイントです。抱っこひもをしているときも着やすくて便利ですよ。防水機能・防風機能があるのも大きな魅力。突然の雨風でも安心ですね!



出典:mamagirl2018秋号

また、コンパクトにしまうことができるので、着ないときはバッグの中にしまっておくことができます。ベビーカーのバスケットにいれておくこともできますね。しわになりにくいので、広げてもパリッと着ることができるんです。



マウンテンパーカーのお手入れ方法が知りたい!
マウンテンパーカーは、汚れたらすぐにお手入れすることが大切です。汚れたままにしておくと、せっかくの機能性が低下してしまいますよ。洗濯機で洗うことも可能ですが、ネットに入れてホームクリーニングコースやおしゃれ着洗い用のコースなどで洗濯するようにしましょう。
・どこで買えるの?おしゃれマウンテンパーカー

出典:mamagirl2018秋号

今季はアウトドアブランドのみならず、さまざまなメンズ・レディースファッションブランドからマウンテンパーカーが出ていますよ。お気に入りのファッションブランドで探してみてもいいですし、ネットショッピングサイトで見つけるのもひとつの方法。マウンテンパーカー初心者さんは、『GU(ジーユー)』のようなプチプラブランドのマウンテンパーカーを試してみるのもおすすめ。これなら気軽に挑戦できますね。今季はアウトドア感を抑えたシンプルなデザインのものが豊富なので、おしゃれマウンテンパーカーを見つけやすいですよ。

おしゃれマウンテンパーカーの着こなしコーデ実例
マウンテンパーカーを使ったおしゃれなコーデをみていきましょう。
・今季も引き続き人気のグレンチェックパンツでトレンドコーデ

出典:@ rii.0409さん

昨年の秋冬に大流行したグレンチェックのワイドパンツは、今期も引き続き人気が継続中。トレンドのマウンテンパーカーと合わせて、トレンド感満載のコーデを楽しんでみてもいいでしょう。カーキ×ブラウンのカラーリングが大人っぽい!インナーの白もいいさし色に。



マウンテンパーカーを使った大人カジュアルコーデ

出典:@ rii.0409さん

こちらは、マウンテンパーカー×デニムで作った大人カジュアルコーデ。カジュアルなアイテム同士でも、キレイなシルエットのものを選べば女性らしく仕上がります。パンプスやターバンもプラスして、よりレディなコーデに。



タイトスカートマウンテンパーカーを上品に着こなす

出典:@ soliabe5787さん

マウンテンパーカーにIラインのタイトスカートを合わせると、アウトドアテイストがオフに!とっても女性らしいコーデに仕上がります。ネイビー×テラコッタのカラーリングもおしゃれ



フラワープリントスカートを程良くカジュアルダウン!

出典:mamagirl2018秋号

ガーリーなフラワープリントスカートをカジュアルに着崩したこちらのコーデ。マウンテンパーカー×甘めアイテムでミックスコーデを楽しむのもおすすめです。足元は白のスニーカーで軽めに。女っぽさをプラスしたいときはパンプスをチョイスしても◎です。

■秋フェスにもぴったり!アウトドアマウンテンパーカーコーデ
マウンテンパーカーは本来アウトドアシーンで使うアイテム。だから、フェスコーデにも取り入れやすいんです。
・+白ワンピアウトドアすぎないフェスコーデが完成!

出典:@ wear.chicchimoさん

フェスにぴったりのカジュアルで動きやすいアイテムでまとめたコーデ。アウトドア感が強すぎないのは、白ワンピをプラスしたから。かわいいうえに、ライブ中も動きやすいコーデに仕上がりました。



・本気度高めのマウンテンパーカーをかわいく着こなす!

出典:@ rii.0409さん

アウトドアテイスト強めの本気マウンテンパーカーをかわいらしく着こなしたコーデ。アイテムに遊び心を取り入れつつ、おしゃれなフェスコーデにまとめています。サコッシュをプラスして、フェス中の動きやすさを意識。コーデのポイントにもなっていますよね。

■タウンユースもアウトドアも◎マウンテンパーカーコーデを楽しもう!
日常コーデの中におしゃれに取り入れるもよし、フェスやアウトドアシーンでがっつり着こなすのもよし、のマウンテンパーカー。今季は種類も豊富なので、ぜひお気に入りのマウンテンパーカーを見つけてみて♡ひとつ持っておけば、秋冬はもちろん、春になっても活躍してくれそうですね。



ベルトを使ったおすすめコーデ!アイテム別に紹介 Gジャンでつくるこなれコーデ!大人カジュアルはGジャンがマスト ニットベストコーデで秋ファッションを私らしく♡ リング重ねづけがおしゃれ♡インスタで見つけたトレンドアクセ オールシーズン使える!カーキスカートおしゃれコーデ帖
(mamagirl
掲載:M-ON! Press