デーブ・スペクターと言えば得意のダジャレで周りを引かせる外国人というイメージがあるが、一方で他のワイドショー、さらにはTwitterでは舌鋒鋭い意見を述べていることで知られる。

 例えば本国・アメリカのトランプ大統領の政治姿勢には一貫して否定しているが、こんなツイートを投稿したことも。

 「安倍総理ドナルド・トランプ90分会談の内訳。エレベーター:5分 玄関で靴を脱ぐ:5分 会談部屋の案内:10分 参加者の紹介: 10分 ヒラリーの悪口:10分 自慢話:10分 お土産交換:10分 ゴルフ話:10分 写真撮影:10分 会談の中身:10分」と、中身のなさを揶揄している。

 テレビ番組に関するツイートも多い。開票後に放送される選挙特番について、「選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?遅いだろう!全く役に立たない」と批判。夏恒例のチャリティ大型番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)に対しては「24時間テレビは働き方改革違反ではないですか???」と疑問を呈している。

 そんな中、彼が15日に投稿したツイートが今、猛スピードで拡散されている。

 その内容が、
「どうやら「元SMAP]という名称を使って欲しくないようで メディアに通達したそうです。あそうですか?じゃ分かりました。 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP 元SMAP!」(原文ママ)
 というもの。皮肉とも怒りともとれる投稿だ。

 「この彼のツイートの情報ソースは15日月曜の「東スポ」が、「『SMAP』4文字が消滅 ジャニーズ事務所が『使用禁止令」』」として報じたものを受けたものと思われます。記事によればジャニーズ事務所が各メディアに対し、現在所属する中居正広木村拓哉の2人を紹介するとき、『元SMAP』の呼称を使うなと厳命したというのです」(芸能ライター)

 デーブのこのツイートは16日正午現在、8800回をこえるリツイートがなされ、17000を超える「いいね」を獲得。ただ事務所の意図とは裏腹に「SMAP」という文字がSNS上にあふれ、「元SMAP」がトレンドワード1位に上り詰めた。

 ファンの中には「事務所が元SMAPを使わないようにとメディアに通達したのなら元を外してSMAPと言いましょう」と反発する者や、「デーブさん大丈夫なんかなぁ・・・いつも風穴あけてくださってる」と、彼の“勇気”を応援するユーザーも多い。この騒動はどう収束するのか注目される。

記事内の引用ツイートについて
デーブ・スペクター公式Twitterより
https://twitter.com/dave_spector

デーブ・スペクター