飲み会

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲食店の女性従業員(19)の体を何度も触ったとして、石川県内灘町の町議会議員の男性(43)が責任をとって15日付けで議員辞職したことがわかった。

その驚きの行動に怒りと呆れの声が相次いでいる。

■セクハラ繰り返し、号泣して店を出る

『ANN』によれば男は7日、地元のソフトボール大会に参加した後、20人ほどの打ち上げの席で女性従業員の腰辺りを何度も触ったとみられている。

その後、仲間にセクハラ行為を叱責されると、男性議員は泣きながら店を出ていった。その際に店の外にあったガスメーターを破壊して故障させたため、店内では1時間ほどガスが使えなくなったという。

男性議員は妻子ある身で、一連の行動について「酒に酔って覚えていない」と発言しているとのこと。

■「キモイしかっこ悪い」「自覚のなさ」と非難

男性議員は、15日朝早くに「被害者や議会に迷惑をかけた」として議長に辞職願を提出。議会の全会一致で議員辞職が認めたようだ。

酔っ払ったことによる一連の行動に、『Yahoo!ニュース』や『ガールズちゃんねる』では非難の声が相次いだ。

「セクハラした上に泣きながらガスメーター破壊って、キモイしかっこ悪いし、いいとかないやん」

「そういう店に行けば良いのに。性欲に勝てないとか本当馬鹿だな」

「町議としての自覚のなさだろう。泣きながらガスメーター破壊というのが一番わからんね。なにがしたかったん」

■「奥さんと子供もかわいそう」の声も

一連の問題行動中も涙を流し、『ANN』の直撃取材でも号泣していた男性議員。これを受けて、「泣きたいのは家族のほう」と呆れの声もあがっている。

「19歳の子怖かっただろうな 奥さんと子供もかわいそう、こんなの恥じゃん」

「痴漢行為を叱責されて逆切れの器物破損…ダサすぎる…家族、もう内灘に住んでいられないよ。気の毒すぎる」

「泣きたいのは奥さんと被害者だろ。40代にもなれば自分の酒癖もとっくに知ってるはず。それを自制せずに限界を突破した自分の責任だと思う」

■飲み会でドン引きする男性の行動は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性557名に「飲み会でドン引きする男性の行動」について調査したところ、1位は「体を触ってくる」で2位が「暴れる」という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ

酒に酔っていて覚えていないと話す男性議員。記憶を失くすほど飲んでいたとしたら、今後は自分のためにも他人のためにも酒を控えたほうがいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→お泊りで異性にされたら「ドン引きする行為」を大暴露

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の女性557名(有効回答数)

43歳妻子持ち町議が女性にわいせつ行為 仰天行動の数々に「奥さんかわいそう」