人気イラストレーターやクリエイターのテクニックをオンライン上で学べる「アドビ短期集中ゼミ」にて、人気声優の梶裕貴さんがナレーションをつとめる「ハロウィンのイラスト仕上げテクニック講座」が公開された。

【大きな画像をもっと見る】

アドビ短期集中ゼミ」は、画像編集アプリケーションAdobe Photoshop CCをはじめとするクリエイティブツールを提供するアドビが開講しているオンライン講座。創作活動を行う学生に向けて、人気イラストレーターやクリエイターが先生となり、プロのテクニックをオンライン上で無料で学ぶことができる。また、Twitter上で先生に質問したり、お題に沿った作品を提出したりすることで、アドバイスももらえる。7月から公開されており、現在は「イラストレーションコース」「LINEスタンプコース」「印刷物・グッズコース」「動画コース」の4コース、10ゼミが開講している。

今回開講したのは、イラストレーター・LAMさんによる、「ハロウィンのイラスト仕上げテクニック講座」。人気男性声優梶裕貴さんがナレーションを担当し、イラスト制作の過程をより分かりやすく解説している。なお、梶さんのオフィシャルインタビューも到着しているので紹介する。

LAM先生イラストデータ

ナレーションを担当する梶裕貴さん


【オフィシャルインタビュー】

――今回ナレーションで意識されたことはありますか?
なるべくわかりやすく、ゆっくりと丁寧に、ゼミを楽しんでいただけるような語りを意識しました。

――「アドビ短期集中ゼミ」は、創作活動を行う学生に寄り添う、学びと実践の場ですが、 梶さんは、声優になる夢をかなえるためにどのような取り組みをされていましたか?
声優志望の仲間たちと集まって、マンガなどを朗読して録音し、皆で聴きながらダメ出しをし合っていました。仲間の存在は大きかったです。

――「アドビ短期集中ゼミ」の魅力はどんなところだと思いますか? おすすめポイントを教えてください。
Twitterというツールを通して、直接具体的なアドバイスがいただけるのが素晴らしいと思います。質問にも答えていただけるとのことで…僕の時代にはこんな有難いシステムはなかったので、正直うらやましいです!(笑)

――創作の幅を広げたいと「アドビ短期集中ゼミ」を受講される学生の皆様にメッセージをお願いします。
今回のゼミが皆様の上達の助けになることを…そして、僕のナレーションが少しでもプラスに働いてくれることを祈っています。いつか皆様の描いた作品に、僕が声優として関わらせていただけるような日が訪れますように! 楽しみながら頑張ってください!応援しています!

●動画はこちら
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/buy/students/illustration/illustration-semi-10.html#Step2
>> 人気声優・梶裕貴がナレーションを担当! アドビ短期集中ゼミ「ハロウィンイラストの仕上げテクニック」動画が公開! の元記事はこちら
人気声優・梶裕貴がナレーションを担当! アドビ短期集中ゼミ「ハロウィンイラストの仕上げテクニック」動画が公開!