ローマに所属するボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWエディン・ジェコ(32)が15日に行われた北アイルランド代表戦でキャリア通算300ゴールを達成した。所属するローマの公式ツイッターが伝えた。

ボスニア・ヘルツェゴビナは15日にUEFAネーションズリーグリーグBグループ3の北アイルランド戦に臨み、2-0で快勝した。また、この試合で先発フル出場したジェコはチームを勝利に導く2ゴールを記録した。そして、先制点となった27分のゴールは同選手にとってプロキャリア通算300点目のゴールになった。

▽母国のジェリェズニチャルでプロキャリアをスタートしたジェコは、チェコのテプリツェ、ウースティー・ナド・ラベム(レンタル)、ヴォルフスブルクマンチェスター・シティを渡り歩き、2015年からローマプレー

▽190cmを超える長身を生かした空中戦の強さに加え、抜群のコーディネーションから両足で繰り出す精確なシュートを武器に各国リーグでゴールを量産する世界屈指のストライカーだ。これまでブンデスリーガセリエAヨーロッパリーグ(EL)で得点王にも輝いている。

▽また、2007年にデビューを飾ったボスニア・ヘルツェゴビナ代表では、ここまで通算96試合に出場し同国歴代最多の55ゴールを記録している。

◆ジェコキャリア通算ゴール内訳(301ゴール)
▽クラブチーム
マンチェスター・シティ 72ゴール
ローマ 78ゴール
ヴォルフスブルク 85ゴール
テプリツェ 11ゴール

▽代表
ボスニア・ヘルツェゴビナ 55ゴール

サムネイル画像