日本最大級のマネースクールであるファイナンシャルアカデミー(本社:東京都新宿区、代表:泉正人、以下当校)は、2018年12月10日東京都千代田区に『丸の内本校』を新たに開設し、本社も同時に移転します。当校は“人生100年時代”を背景に、すべての人に不可欠な「お金の教養」を学べる学校として多くの方に支持され、受講生数は5年間で307%増と大幅に増加しましたが、その一方で授業が満席で予約できないケースも発生しておりました。新校舎開設により、サービスのさらなる質向上、より多くの方への金融経済教育の普及を目指します。

■ 金融商品の販売をしない”中立的”教育

日本人が義務教育で教わることのなかった金融経済教育を広めるため2002年に誕生した当校は創立以来16年間、保険や株式など、特定の金融商品の販売を行わない「中立性」にこだわり、純粋に金融経済教育を提供し続けてきました。その姿勢が多くの方に支持され、有料講座、無料講座をあわせたのべ受講生数は、2018年9月末日時点で48万人を越えています。

■ 人生100年時代、成果を求め受講生が急増
現役受講生は、WEB受講と教室受講をあわせ、2018年9月末日時点で9092名。この5年間の増加率は307%に上ります。受講生の年代は30代が46%と最も多く、終身雇用制度の終焉や人生100年時代到来に備えるため、多くの人が具体的な成果を求めお金を学んでいることがわかります。
なお男女比は男性48%、女性52%とほぼ半々。創立当初は男性の割合が8割と圧倒的でしたが、いまや性別関係なく、全ての人が「お金の教養」を身につける時代になりつつあります。

■ 日本の金融経済の中心地である“丸の内”に4つ目となる常設校が誕生!

創立当初は外部の貸し会場で授業を行なっていた当校ですが、現在は、新宿、有楽町、大阪に3つの常設校舎を設け、合計6つの教室を稼働させて授業を提供しています。
ここ数年は急激な受講生数増で教室キャパシティが追いつかず、授業によっては教室の予約が取りづらい状況も発生しておりましたが、今回の新校舎の開設により、問題は緩和されると予想しています。
個人投資への関心の高まりや仮想通貨の出現、急激に進むキャッシュレス化など、金融を取り巻く環境がダイナミックに変化するいま、当校は創立16年の「金融経済教育のパイオニア」として、日本の金融経済の中心地である丸の内に新たな拠点を設けることで、世の中が真に求める正しい教育を普及させていきたいと考えています。

■ 5年間で社員数は7倍に。事業規模拡大に伴い、本社も丸の内に増床移転。
社員数は現在65名で、その数は5年間で約7倍に増え、さらなる事業と社員規模拡大のため、本社を増床して丸の内に移転します。
オフィスにはグループ会社である
ブロックチェーン総合スクール「FLOC」
・女性のお金の総合クリニック「FPウーマン」
・小学生から大学生に金融経済教育を提供する「一般社団法人 金融学習協会」
も一同に居を構え、グループ一丸となり発足以来のフィロソフィーである「すべての人に金融経済教育を」の実現に向け、全力で取り組む所存です。

---------------------------------------
丸の内本校開講・本社移転概要>

開講/移転日:2018年12月10日(月)
新住所  :東京都千代田区丸の内3丁目1-1国際ビル2階、3階(教室が2階、本社オフィスが3階となります)
アクセス  :各線有楽町駅日比谷駅直結
電話番号  :03-5909-7420(変更なし)
FAX番号   : 03-5204-8646(変更なし)
---------------------------------------

■ファイナンシャルアカデミーとは  http://www.f-academy.jp/

お金の教養を身につけるための「総合マネースクール」です。2002年の創立以来、東京校・大阪校・NY校・WEB受講を通じて16年間で延べ48万人の方が、貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、資産運用、キャリア形成、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学んでいます。

配信元企業:日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ