株式会社 WORK SMILE LABO(本社:岡山市南区、代表取締役:石井聖博、https://ishiijc.co.jp/)は、2018年9月13日に共有型サテライトオフィス『WORK SMILE SATELLITE(ワクサテ)』をJR岡山駅前に開設しました。

 当社は中小企業のより良いワークスタイルを提案する会社として、テレワークを中心に様々な働き方改革を進めてまいりました。この度の開設の目的はテレワークを活用した新しいワークスタイルモデルを創るためであり、『WORK SMILE SATELLITE(ワクサテ)』をまずは自社の社員が積極的に活用することで、地方の中小企業サテライトオフィスの活用事例のモデルを創り、全国に展開していく予定です。

WORK SMILE SATELLITE(ワクサテ)

■1:共有型サテライトオフィス『WORK SMILE SATELLITE(ワクサテ)』開設の目的

『WORK SMILE SATELLITE(ワクサテ)』の開設の目的は、先に述べたようにサテライトオフィステレワークを組み合わせた多様な働き方により、中小企業が抱える様々な経営課題を解決させ、中小企業ワークスタイルモデルを創ることです。

特に地方の中小企業で深刻な経営課題である「人材不足」を解決できる可能性を期待しています。

具体的には、岡山県内でも、県庁所在地岡山市と県北にある山間部の町では外部環境が全く異なり、山間部では人口の流出が激しく深刻な人材不足になっています。
従来であれば県北の企業は、車で1時間以上移動時間がかかる岡山市には求人を出さないのが前提でしたが、岡山駅前の『ワクサテ』に出勤が可能になれば、岡山駅の中心部も求人エリアになるのではないかと考えました。

テレワークパソコンを使用する職種であれば、遠隔地でも全く支障なく仕事ができることは当社にて実証済みで、テレワークを導入した新たなワークスタイルの実績を多数作ってきました。これにより「地方とその更に地方との採用の格差」を少しでも埋めることが出来れば、『ワクサテ』と『テレワーク』を活用した地方の新しいワークスタイルモデルになると考えています。

また、この『ワクサテ』を「共有型」にすることによるメリットは、低コストで拠点を作ることが出来ることです。自社で新しく拠点を作るとなると、イニシャルコストや運営費に膨大な費用が発生してきますが、それを共有型にすることで中小企業でも安価に近郊に拠点を持つことができます。地方の企業にとっては、岡山市内中心部に拠点をもつことで、事業範囲を広げることが可能です。

まずは当社社員が『ワクサテ』を積極的に活用することで、『ワクサテ』とテレワークを組み合わせた新たなワークスタイルを創造し、蓄積したノウハウを岡山県内の中小企業、ゆくゆくは全国の中小企業に広めていきたいと考えております。


■2:当社での生産性向上のための『ワクサテ』活用例


当社では人材採用の目的以外で、『生産性向上』の目的で、全社員対象にテレワークを導入しており、生産性向上や残業時間削減に取り組んでまいりました。自社のテレワークの活用ノウハウと『ワクサテ』を組み合わせることで、より多様で柔軟な働き方ができると考えています。

具体的には、以下のように『ワクサテ』を活用しています。

  • 岡山駅前で外回りをしている社員は、本社までの移動時間が往復1時間かかるので、日中の事務作業に『ワクサテ』を使用し、本社へ帰る移動時間を削減。
  • 最終営業訪問場所から本社または『ワクサテ』の近い方に戻り、事務作業やテレワークを使用した会議・打ち合わせをすることで、移動時間を削減。
  • 内勤メンバーテレワークを活用し、本社と『ワクサテ』のどちらでも出勤可能とすることで、その日の仕事の内容やプライベートに合わせて選択できるようにする。


内装は、フリースペース(18席)、個室(4部屋)、大会議室(10人収容)、小会議室(6人収容)があり、カラー複合機やフリードリンクなどをご利用いただけます。

運営は別法人として株式会社 WORK SMILE SATELLITEを設立し、現在数社から利用申し込みが来ております。

内装(左からフリースペース、個室、大会議室)

【会社概要】
■会社名:株式会社 WORK SMILE SATELLITE
■代表者:代表取締役 石井 聖博
■所在地:〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町1丁目4-27
■電話番号:086-206-2910
Mailinfo@wakusate.com
■資本金:300万円
■設立:2018年9月13日
■事業内容:共有型サテライトオフィス
■HP:https://wakusate.com/

配信元企業:株式会社 WORK SMILE LABO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ