長嶋一茂(©ニュースサイトしらべぇ

15日放送の『長嶋一茂と怒れる女たち』(フジテレビ系)にタレント・長嶋一茂が出演。飛行機内で泣き出してしまった子供に対する持論を語り、話題になっている。

■飛行機で泣く子供にイライラ

番組では、世の中に怒っている女性ゲストたちとトークを展開。その中でキャシー中島は、飛行機に乗ったときに見た親子と利用客のエピソードを語る。

席に1歳ほどの子供がいたのだが、その子供に気づいた50代ほどの男性が真後ろの席に座って「チッ」と舌打ちをしたという。

そして、飛行機が上昇すると子供が耳の痛さから泣き出したのだが、その男性は「泣きやがったよ、うるせえな」と悪態をつき、座席をガンガンと叩き始めたというのだ。

キャシーはこの男性にイラッとしたようで、「あの人だけは許せなかった」と怒りをあらわにした。

■子供にキレる大人は「人生の敗者」

話を受け、一茂は「そいつは人生の敗者ですね。いらないですね、日本に」と男性をバッサリ。子供や高齢者にやさしい社会じゃないといけないと持論を語る。

さらに、「泣いてる子がいたら絶対俺が抱きに行くの。絶対に泣きやませる自信がある」「だから、飛行機の中でも『ちょっと貸して下さい』って言って大体2、3周、俺のスピードで回すと大体泣きやむ」と断言した。

■「さすが」と称賛の声が相次ぐ

一茂の発言を受け、ツイッターや『ガールズちゃんねる』では称賛の声があがった。いくら50代男性がストレスを感じたとはいえ、悪態をつき座席を叩くという行為は許されるものではないからだ。

「ほんまそう 自分勝手な老人はともかく 赤ちゃんにキレるとか人としてどうかしてると思うわ」

赤ん坊は泣くのが仕事のようなもの。いちいちいらつく人には『ではあなたは赤ん坊のときに一瞬たりとも泣いたことが無いんですね!?』と問いただしたいです」

長嶋一茂さんなら子ども渡してしまうな。この方から赤ちゃんへのネガティブ発言とか聞いた事ない。この辺りは成熟した大人ね」

■「敗者は極端」「ストレスでおかしくなる」

一方で、「人生の敗者」と断言する一茂の発言に疑問の声も。子供の泣き声にストレスを感じる50代男性に共感や同情の声があがっている。

「言い方どうにかならないの。人生の敗者って…極端過ぎでしょ」

「赤ちゃんなら何とか我慢出来る。3歳以上の子どもが騒いでたら注意する。あんな狭い空間でギャーギャー喚かれたら、ストレスでおかしくなる」

「子供の泣き声って大人の注意をひくためのものだから、普通は気になるし、当然イライラしちゃう人もいると思うよ。 敗者とかいったら嫌な気分になる人もいるだろうから、気持ちはありがたいけど煽るのやめてほしい」

ネット上ではっきりと意見が割れた飛行機での泣き声問題。話に出てきた50代男性のようにストレスを感じてしまうのは仕方がないものの、一茂の言うように子供と高齢者にやさしい社会を望みたいものだが…。

・合わせて読みたい→ブレイク中の一茂、良純、ちさ子を有吉・マツコ熱弁 「一茂は野球だけ、良純は役者だけ下手」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

長嶋一茂、飛行機で泣く子供にキレる大人は「人生の敗者」 発言が物議を醸す