元モーニング娘。道重さゆみの舞台<SAYUMINGLANDOLL ~東京~>が、16日、東京・丸の内COTTON CLUBで開幕。初日公演を前に取材に応じ、「公演初日っていうのは緊張するんですけど、やっぱり楽しみですし、早く皆に会いたいって気持ちの方が大きい」と心境を語った。

【写真】道重さゆみ舞台<SAYUMINGLANDOLL ~東京~>初日公演の模様

 本作は道重が「コンサート」でも「ミュージカル」でも「ディナーショー」でもない、音と光、そして映像とイリュージョンが織り成す新感覚のパフォーマンスを展開する舞台プロジェクトの第三弾。今回はモーニング娘。時代の楽曲のほか、タイトルにもある「東京」をモチーフにつんく♂・たいせい・大森靖子大久保薫・中村千尋らが書き下ろしたオリジナル曲を披露する。

 公演前の取材では、公演で披露されるつんく♂書き下ろし曲「Loneliness Tokyo」についての話題も。前日15日のMV公開後に“道重さゆみ”がTwitterトレンド入りを果たした楽曲について、道重は「寂しい気持ちや甘えたい気持ちもあるけど、でもここから逃げ出さないという曲」とコメント。さらに「モーニング娘。に入ったころの自分と重なる部分もあります。“上京してがんばりたい。大変だけど、でもやっぱりモーニング娘。が好きだ”って思いがありましたね」とデビュー当時を振り返った。

 今回の<SAYUMINGLANDOLL ~東京~>は、「~再生~」「~宿命~」に続く第三弾で、これまでの公演の中でもっとも時代性を取り入れた、“かわいさ”への感度の高さが全面に押し出されたステージに、道重は「今回は東京のいろんなところをお見せできるので、日本だけでなく海外の方もぜひ見てほしいです」とアピール。さらに「私のファンは完璧じゃない私のことも愛してくれる優しい心の広い人達ばかりなので(笑)それを信じて、自信をもってステージに立とうと思ってます」と意気込みを語った。

 舞台は21日まで同所で上演され、11月13日から18日まで大阪・STUDIO PARTITAで開催。さらに来年1月11日から20日まで同所での東京追加公演が発表された。

主演舞台<SAYUMINGLANDOLL ~東京~>公演を行った道重さゆみ