タレントのダレノガレ明美(28歳)が、10月16日放送のバラエティ番組「踊る踊る踊る!さんま御殿」(日本テレビ系)に出演。“海NG”のためロサンゼルスには留学しない、と語る一幕があった。

短期留学を控えているダレノガレに、MCの明石家さんまが「どっか行くらしいな。(2週間の短期ではなく)もっと行ったらええやんか、行くのやったら」と話すと、ダレノガレは「とりあえずアメリカが自分に合うかを見に行くっていう。前にニューヨーク行った時、その時ちょっと合わなかったんですよ」とコメント。  

ダレノガレによると、以前ニューヨークに行った時、カフェでトイレを貸してもらえず、「私トイレ近いんで、そういう環境でやって行けんのかなと思って、とりあえず2週間町をさまよって……」と、まずはアメリカに慣れることを目的としているという。

ダレノガレの発言に、USAに一家言あるDA PUMP・ISSAから「ただあれじゃない? ニューヨークは割とクールな人が多いから、西のほうに、LAとかそっちのがもうちょっと」とアドバイスが送られると、ダレノガレは「LAダメなんですよ。私、海NGなんで」とこだわりがあると返答。スタジオからは「アメリカとかじゃなくて日本でも住めない」「長野県行けよ」といったツッコミが寄せられた。