濱田岳主演の新春ドラマスペシャル「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」(テレビ東京系)が、2019年1月に放送されることが決定した。

【写真を見る】結婚してラブラブのハマちゃん(濱田岳)とみち子さん(広瀬アリス)

同作は、テレビ東京系で2015年10月クール、2017年4月クールの「金曜8時のドラマ」枠で連続ドラマが2期放送され、2017年の正月にはドラマスペシャルも好評を博した「釣りバカ日誌」シリーズ最新作。

今回は、四国・香川を舞台に、原作でも映画でも触れられていない、ハマちゃんこと浜崎伝助(濱田)とみち子(広瀬アリス)の“誰も見たことがない結婚式”を描くスペシャル版だ。

急な転勤でバタバタと新婚生活を始めた二人は、結婚式に向けて準備を開始するも、ハプニングの連続に。

個性派、実力派のゲスト陣も次々と登場し、本作を盛り上げる。また、“まさかの人物”も出演するという。

主演を務める濱田は「『釣りバカ』の制作チームの皆とは本当に長い付き合いなので、皆と会えることが何よりも喜びです!」とコメント。

さらに、「ドタバタに必ず絡んでくる吹越(満)さん演じる佐々木課長だったり、鈴木建設のメンバー、かづさ屋のメンバーとおなじみのキャストにも注目だし、その他のキャストも、お正月を飾っていた映画の『釣りバカ日誌』のような豪華さです。

まだ言えませんが、今回は、こんな出方をするの? というゲストの方も控えていらっしゃいます。原作やテレビシリーズはもちろん、映画の『釣りバカ』ファンの方にも楽しんでいただける仕掛けがありますので、ぜひ楽しみにしていてください!」と語った。

また、スーさんこと鈴木一之助を演じる西田敏行は「ハマちゃんとみち子さんの結婚式がどんなふうに着地するのかというプロセスを楽しんでいただければと思います」とコメント。

一方、みち子役の広瀬は「シーズン2が終わった時に、また皆さんと一緒に『釣りバカ』をやりたいと本当に思っていたので、ホームに帰るような感覚ですごくうれしかったです。相変わらず温かくて楽しくて、ずっと笑いに包まれている現場だと思いました」と話した。

笑い、涙、ほっこりが前作よりさらにパワーアップした、“釣りバカワールド”に期待が高まる。

以下、濱田らのコメントを全文紹介する。

■ 濱田岳「他の現場にはない『釣りバカ』独特の空気」

――今回スペシャルで「釣りバカ日誌」が戻ってきた感想、また久しぶりの「釣りバカ日誌」の現場はいかがでしたか。

釣りバカ」の制作チームの皆とは本当に長い付き合いなので、皆と会えることが何よりも喜びです! 

西田さん演じるスーさんと久しぶりに楽しいセリフのキャッチボールができたので楽しかったし、また監督はじめ、スタッフの皆とにぎやかに撮影に臨めたのは、とてもうれしかったなと…。

もう勝手知ったる仲なので、スタッフキャストひとりひとりの距離がとっても近くて他の現場にはない「釣りバカ」独特の空気になっていました。これをアットホームというのかな(笑)。

僕にとっては居心地が良く、“ただいま”という感じで、とても楽しく毎日を過ごしていました。

――映画「釣りバカ日誌」の第1作始まりの地でもある香川県でのロケでしたがいかがでしたか。

いち「釣りバカ」ファンとして、映画を最初から見た時のあの光景はワクワクしたのを覚えています。

映画第1作と同じ香川県で、スペシャルに臨めたというのは、ファンとして感慨深く、うれしかったです。やっぱり西田さん演じるハマちゃんが原付に乗っている姿というのは、ファンとしてすごく好きなシーンでもあるので、あれに近いシーンができたというのは、とてもうれしかったです。

――本作の見どころをお願いします。

ついに、ハマちゃんとみち子さんの結婚式に向けてのお話!  ただ「釣りバカ」なので、そう簡単に結婚式にはたどり着きません(笑)。

そしてそのドタバタに必ず絡んでくる吹越さん演じる佐々木課長だったり、鈴木建設のメンバー、かづさ屋のメンバーとおなじみのキャストにも注目だし、その他のキャストも、お正月を飾っていた映画の釣りバカ日誌のような豪華さです。

まだ言えませんが、今回は、こんな出方をするの? というゲストの方も控えていらっしゃいます。原作やテレビシリーズはもちろん、映画の「釣りバカ」ファンの方にも楽しんでいただける仕掛けがありますので、ぜひ楽しみにしていてください!

西田敏行「一緒に仕事ができる喜びでいっぱい」

――今回スペシャルで「釣りバカ日誌」が戻ってきた感想、また久しぶりの「釣りバカ日誌」の現場はいかがでしたか。

素晴らしいチームワークで作った番組だったので、また皆と会えて、一緒に楽しい仕事ができるっていう喜びでいっぱいになりました。

―― 映画「釣りバカ日誌」の第1作始まりの地でもある香川県でのロケでしたがいかがでしたか。

映画の時は、暖かい時期で、皆でワイワイうどんを食べた思い出がございます。

一方で、今回は夜間撮影なんかも多く、寒くてつらくて、香川を味わう時間帯が結構少なめでした…というのは冗談です(笑)。

今の「釣りバカ」ならではの空気感の中で、楽しく撮影ができました。これまでのテレビシリーズ同様、役者もスタッフも皆、素晴らしかったです。

――本作の見どころをお願いします。

やっている役者たちやスタッフにとっては、“全部見どころです“というふうに言いたいです。頭から最後までしっかり見ていただくことがわれわれの希望です。

ハマちゃんとみち子さんの結婚式がどんなふうに着地するのかというプロセスを楽しんでいただければと思います。

広瀬アリス「ホームに帰るような感覚」

――今回スペシャルで「釣りバカ日誌」が戻ってきた感想、また久しぶりの「釣りバカ日誌」の現場はいかがでしたか。

シーズン2が終わった時に、また皆さんと一緒に「釣りバカ」をやりたいと本当に思っていたので、ホームに帰るような感覚ですごくうれしかったです。

相変わらず温かくて楽しくて、ずっと笑いに包まれている現場だと思いました。

実は今回夜遅くまで撮影することが多くありまして、なかなかハードなスケジュールだったのですが、不思議と疲れないんです。ずっと楽しいまま撮影が終わった感じがしました。

――映画「釣りバカ日誌」の第1作始まりの地でもある香川県でのロケでしたがいかがでしたか。

実は滞在時間があまりなかったのですが朝一から撮影をして、終わったら観光して楽しかったです(笑)。前日の夜は、西田さん濱田さんといろいろお話できまして、西田さんは久々にお会いしたのでとてもうれしかったです。

――本作の見どころをお願いします。

今回はみち子さんのお母さんが出てくるのですが…そこに皆さん注目していただきたいです!

■ 吹越満が現場のチームワークについて語る!

――今回スペシャルで「釣りバカ日誌」が戻ってきた感想、また久しぶりの「釣りバカ日誌」の現場はいかがでしたか。

「えぇ~! スペシャルか~連ドラじゃないんだ~!」と正直思いました。そのぐらいすごく楽しみにしていたので、とてもうれしかったです。

「また連ドラでもやりたいです!」と皆が思っていると思います。撮影は相変わらず楽しかったです。

スタッフが用意しているものが想像を超えてバカバカしくて、打ち合わせをしたわけでもないのに現場で「あれある?」ってむちゃぶりをしても、すぐに「あります」「そう来ると思っていました」と言ってくれるので、チームワークが本当に良いなと思いました。

――映画「釣りバカ日誌」の第1作始まりの地でもある香川県でのロケでしたがいかがでしたか。

もっと長くいたかったです。西田さんとか岳くんとか皆と飲んだのも1回でした。夜に飲み屋を探して歩いていて、たまたま入ったお店にスタッフの皆も偶然飲んでいて、そこでずっと閉店するまで、飲んでいました(笑)。東京じゃなかなかない話ですよね。

――本作の見どころをお願いします。

全部が見どころですけど、佐々木課長に関して言うと、前回のスペシャル時は船から海に落ちたのですが、多分地方ロケがあると、佐々木課長は必ずどこかから落ちるというのが、定番になるのではないかと言える2回目のスペシャルでした。さぁ今回はどこから落ちるでしょうか?(笑) お楽しみに。

■ 番組プロデューサーが見どころを紹介!

連続ドラマシーズン2の最終回から1年半ぶりに最新作が放送になります。今回は、原作でも映画でも触れられていない、ハマちゃんとみち子さんの“誰も見たことがない結婚式”を描くスペシャル版です。

晴れ晴れとした瀬戸内海を舞台に、鈴木建設の大規模プロジェクトも複雑に絡み合い、浜崎家、小林家両家の親族も大集合でハプニング続出です。

そして、秘密の関係を隠しながらスーさんは結婚式に出席できるのか? いや、結婚式は無事に行われるのか? 個性派、実力派の強力なゲスト陣も次々に登場し、まさかの“アノ人”も参戦します。

ドキドキしながら、大笑いしながら、テレビの前で家族そろってお楽しみいただければと思います。(ザテレビジョン

2019年1月に「釣りバカ日誌 新米社員 浜崎伝助 瀬戸内海で大漁! 結婚式大パニック編」が放送決定!