現在放送中のドラマ「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)は、西森博之の人気ヤンキーギャグ漫画を福田雄一監督が実写化した作品。賀来賢人演じる主人公・三橋貴志と熱い戦いを繰り広げる男たちの一人、片桐智司を演じる鈴木伸之に、智司のキャラクターから役作りのこだわり、福田監督の印象まで、ここでしか聞けない話を聞いた。

【写真を見る】無邪気な笑顔を見せる鈴木伸之

――智司はどんなキャラクターですか?

筋が一本通った真っ直ぐな性格で、義理も人情もある男。昭和のヤンキーを代表するようなキャラクターですね。

――80年代ヤンキーにはどんなイメージがありますか?

すごく格好から入るというイメージがあります。例えば学ラン一つとっても、自分オリジナルの刺しゅうを入れていたり、かばんの持ち方や髪形とか、とにかく個性的。演じる時に、僕も格好や見え方にこだわりました。

――外見の役作りで特にこだわったところは?

やっぱり、“肉じゅばん”ですかね。胸に入っているGカップぐらいのスポンジなんですけど(笑)、これによってすごく番長感というか、唯一無二の最強の男というキャラクターとしての説得力が増したような気がします。まさに、スポンジ様様(笑)。着た瞬間に智司としてカメラの前に立つことができました。

――髪形もバッチリ決まっていますね。

リーゼントで昭和を代表するような髪形。そして、見ての通り、ちょうちんあんこうのようなチョロっと垂らした前髪がポイントなんです。この“触覚”がすごく大事。毛先が、ちょっとだけ左向きになっているのがベスト。右に向いている時は、調子が悪いですね。これで、いろいろアンテナを張っているので(笑)。

――ロケの時は大変ですか?

風が吹くと、右に行ったり左に行ったり。智司の相棒である相良猛を演じている(磯村)勇斗は、この“触覚”がブラブラ揺れていると、かなり気になるみたい(笑)。

――“最強最悪”の男として意識していることとは!?

智司は最強の男なので、どんな相手に対しても落ち着いている感じを出したいなと。どこか余裕があるような“ボス感”みたいなものは意識しながら演じています。相良は常に智司のそばにいるので、本番前にボス感が出ているかどうかを勇斗に確認して「大丈夫だよ」という言葉を聞いたら、最後に鏡で触覚をチェック。毛先の向きを見て「これでイケる!」ってなったら、本番というルーティングができてます。

――ボスっぽいどっしりとした感じということは、せりふの言い回しも抑え気味ということですか?

声のトーンは、かなり落ち着いた感じになっていると思います。福田さんの作品なので完全にコメディーなんですけど、智司と相良のシーンだけコメディーのコの字もない(笑)。自分から笑わせるようなせりふや仕草はないですね。

だから、佐藤二朗さんとの共演シーンでも、福田さんからは絶対笑わないでくれというリクエストがあって、どんな時もどっしり構えている智司の笑顔を画面に残さないでくれと強く言われていて。

カメラは右から撮っているから、もし笑っちゃったら左を向いてくれと言われたことがありました。でも、本番が始まって10秒ぐらいで左を向いていましたね(笑)。あんな近くで佐藤さんの芝居を見ていて笑わないなんて無理ですよ。台本でいうと、0.5ページ分ぐらいのト書きしかないのに、平気で10分以上しゃべっていますから。しかも、ストーリーと関係ないことを。あれで笑っちゃいけないなんて、もう拷問に近いです(笑)。

――初参加となる福田組の印象は?

福田さんは、いつもキャスト全員をご飯に誘ってくださるんですよ。あの楽しい空気感は、そういうところから生まれるんだろうなと思いました。チームワークがとても良い現場ですね。

――主人公の三橋貴志を演じている賀来賢人さんとは初共演ということですが、いかがですか?

あんなに格好いい顔をしているのにコメディー作品が多くて、しかも面白い。完全に自分の面白さを見つけていますよね。二朗さんと一緒で、賀来さんとの絡みのシーンは笑いをこらえるのが大変でした。

――笑ってはいけないという“ミッション”は、かなりハードルが高かったみたいですね?

一切、笑顔を見せないキャラクターですから。ふと、鈴木伸之に戻っちゃうと笑ってしまうので、気を引き締めて本番に臨んでいました。だから、自分が出てないシーンがどうなっているのか、すごく楽しみです。

――相良役の磯村さんとは、NHKの作品でもご一緒していましたよね。

智司と相良の関係は、いいチームワークでできていると思います。勇斗も漫画から飛び出してきたんじゃないかっていうくらい忠実に相良を演じているので、原作をリアルタイムで読んでいた40代、50代の人たちはどハマりすると思います。

――では、最後にメッセージをお願いします。

今回のドラマは、派手なけんかのアクションシーンをはじめ、友情、感動、恋愛の物語、そして笑い、全ての要素が詰まっています。全体的にコメディーですけど、智司と相良のシーンだけシリアスなので、その緩急も見ていて面白いと思います。ぜひ、ご覧ください!(ザテレビジョン・月山武桜)

ドラマ「今日から俺は!!」で最強最悪の男・片桐智司を演じる鈴木伸之