NHK総合にて放送中の三浦春馬JUJUがMCを務める番組「世界はほしいモノにあふれてる 旅するバイヤー 極上リスト」(毎週木曜夜10:45‐11:10、NHK総合)。

【写真を見る】10月18日(木)放送では、世界のトレンド発信地であるアメリカ・ニューヨークでカラフル&ポップな最新の雑貨を探す!

ファッション、グルメ、インテリア、雑貨など、世界各地に眠るすてきなモノを探し求めて旅するトップバイヤーの旅路を案内する当番組。今年4月から放送開始し、早くも半年が経つ。

世界各国の最先端の商品やすご腕バイヤーたちの旅に同行ことで世界中を旅する気分まで味わえる新感覚の紀行番組は、視聴者から「毎回ときめきが止まらない!」「見るとテンションが上がる!」と注目を集めている。

そんな番組を視聴者と同じくらい楽しんでいるのがMCを務める三浦とJUJUだ。毎回、初めて知る商品などに興味津々で、楽しそうにバイヤーの話を聞く姿が印象的な2人に、半年経って改めて感じる番組の魅力やお互いの印象などについて聞いた。

――放送開始から半年経って、改めて感じる番組の魅力を教えてください。

三浦:バイヤーさんの熱意を感じられるのが良いですよね。ただ物を買い付けるだけでなくて、どのようにその物が生まれてきたかというストーリーや職人さんの思いなども日本に持って帰って来るんです。消費者に届けたいという熱を感じられるだけですごく元気になるし、学びにもなります。収録が本当に毎月楽しみで、ずっと続いていければなと思ってるんです。長寿番組になったら良いなって。

JUJU:なったらいいですねーー。こんなマニアックな番組ないと思うので。

三浦:ないと思う!

JUJU:NHKでしかきっとできないことだと思いますし、私自身もバイヤーさんの仕事が、こんなにすごい熱意の下に行われているんだなと言うのを目の当たりにすることが出来ているので、この番組に出合えて本当に感謝しております。

――特に印象に残っている回は?

JUJU:全部の回が印象には残っているんですけど、今日収録したベトナムの回(10月25日[木]放送の『極上の美食ベトナミーズを探す旅』)とかすごく楽しかったです。

三浦:たしかに面白かった、ベトナム。あと、この間の秋スペシャル(10月4日放送の『秋SP!旅から生まれる極上スイーツ フランスイタリア』)の、ジェラートフランスデザートのコラボとかも楽しかったですよね。

JUJUジェラートというのは、疲れたから甘い物を食べたいとかではなくて、「食べた瞬間に気分を上げるためのものだ」というフレーズがすごく印象的でした。人の心を食べた瞬間にグッと持ち上げるようなものでないとジェラートではないんですって。

それがすごく興味深く、実際食べてみるとその気持ちが分かるようになりました。物心ついた頃くらいに、自分で食べる前にカップで少し溶かしてから練って食べていたんですけど、それを食べた瞬間に「はっ!」と気分があがったのをすごく思い出して、確かにジェラートは普通のアイスクリームやソフトクリームで得られない多幸感があるなと思いました。

あと、“食べ物のジェラート”すごかったね!

三浦:はい! “すしジェラート”! すごかった。

JUJU:お魚、わさび、ご飯の三層でできたジェラートで、醤油を付けなくても食べられるんですけど、醤油付けたら完全におすしの味なんです! びっくりしました、あれは。

あと、サンドウィッチ。ブリオッシュにゴルゴゾーラジェラート、それにカリカリに焼いたベーコンを挟んだものをいただいたんですけど。

三浦:おいしかったです!

JUJU:あれはもうビジネスの香りしかしなかったですね(笑)。

三浦:デザートとしても捉えられるんだけど、ランチとしても捉えられる。

JUJUランチとしてだったら罪悪感もないですよね。

――世界観が広がる番組ですよね。

JUJU:広がりますね! あと、以前に放送したケニアのバラ(8月18日放送の『カラフル!名もなき幻のバラ ロンドンケニア』)も印象に残っています。ケニアがバラの産地ということも知らなかったし、ケニアのバラがあんなに力強いというのも知らないし、初めて知ることや触れることがこの番組では多いので、本当に感謝しています!

――番組きっかけで買った物などはありますか?

JUJU:きっかけで買ったということはないんですけど、番組に出てくださるバイヤーさんが私がよく行っているお店のバイヤーさんだったりするので、お店に行って商品を見ると「これも選んできたのかな」とか、料理店では「あの方が考えたメニューなのかな」とか考えて、いろいろなバイヤーさんの顔が浮かぶようになりました。

三浦:いろいろな物を身近に感じるようになりましたよね。

JUJU:そういうところも面白いですよね。

三浦:素晴らしい番組ですよ。

JUJU:あと、バイヤーさん全員お話が上手なんですよね。びっくりしました。

三浦:上手ですね、本当に。

JUJU:収録前は「緊張してます!」と仰るんですけど、本番始まってバイイングしてきた物とかの話になると淀みがないんですよね。

――この半年で、お互いの印象は変わりましたか?

JUJU:世間が思っている以上に“三浦春馬”という方は面白い方です、きっと。爽やかでイケメンでというのがお会いする前の印象だったんですけど、この番組が始まってからはそれ以上に人間として面白い方だなと思いました。

三浦:うれしい!(笑)。

JUJU:思ってないでしょ(笑)。

三浦:思ってますよ(笑)。すごいほめ言葉じゃないですか、それって。

JUJU:あと、私との共通点として、カメラが回ってない時に話し過ぎて、カメラが回ると話を聞いてない(笑)。

三浦:ダメですね、MCとして(笑)。僕のJUJUさんのイメージは…“スパイス愛してる”ですね。先日の放送で「次の機会があったらスパイスをハントしに行く!」と仰っていたので、それはぜひやっていただきたいし、僕もいち視聴者として見たいです。

JUJU:でもね、ウイスキーの第2弾も造りに行かなきゃいけない!

三浦:あぁ~! そうだ! 飲みたいです。本当に素晴らしいテイストだったので。

JUJU:じゃあ次、私はスパイスを探しにモロッコへ。あと、ロンドンも。なぜかスペシャルの始まりは毎回ロンドン…という感じにしたい(笑)。

三浦:今日も改めて思ったんですけど、JUJUさんはグローバルな観点をすでにお持ちだから、自分とは違う目線で話を進めてくださるんですよね。

ニューヨークの女の子たちの勝ち気な感じを見て、「1人1人、個性が違って良いんだということに誇りを持っているんだよね。そんな姿勢が日本でも広まればいいのにね」と仰っていて、「まさにその通りだな」と思ったんです。

毎回そういう意見をくださるので、心強い存在として頼っています。そして、時々自由で(笑)。でもやっぱり最初の比べると僕たち自由にやりすぎてしまうこともあって、たまに天の声さんに怒られたりもするんですけど(笑)。

JUJU:「ピンボールやめろ!」とかね(笑)。

――MCのお二人が心の底から楽しんでいるからこそ、視聴者もより楽しんで見れますよね。

JUJU:一緒に楽しんでくださるとうれしいです。もっともっといろんな方に見ていただけたらなと思います。

三浦:そうですね。幅広い方に見ていただけたら良いなと思います!

10月18日(木)放送「NY発!カラフル&ポップな雑貨を探す旅アメリカ」

世界のトレンド発信地、アメリカ・ニューヨークで、カラフル&ポップな最新の雑貨を探す、全国展開する有名ライフスタイルショップの敏腕バイヤーの旅に同行。

SNS映えすると話題のショップから、業界きっての目利きが営む雑貨店まで、ネクストブレイクを求めて街中を大捜索。さらに、注目のイラストレーターコンビとの商品開発の現場にも潜入する。

10月25日(木)放送「極上の美食ベトナミーズを探す旅」

空前の美食ブームであるベトナムで、東京・西麻布のベトナム料理店オーナーシェフ・鈴木珠美さんが、最新の美食トレンドを探す。

ハノイでは、フレンチを融合させた色鮮やかな美食ベトナミーズが大人気。最近、栽培が始まったナチュラルフードでつくるヘルシー“鍋”は、カラダの中から美しくなれる究極の美食。

問屋街で破格のキッチン雑貨を探したり、インスタで話題の個性派カフェを探したりと、新たなベトナムの魅力を発見していく。(ザテレビジョン

NHK総合で放送中の「世界はほしいモノにあふれてる 旅するバイヤー 極上リスト」でMCを務める三浦春馬&JUJU。