現役女子高生モデル、久間田琳加ちゃんが週プレグラビアに初登場!
現役女子高生モデル、久間田琳加ちゃんが週プレグラビアに初登場!

女性ファッション誌『セブンティーン』専属の現役女子高生モデル、久間田琳加(くまだ・りんか)ちゃんが、『週刊プレイボーイ』44号(10月15日発売)のグラビアに初登場。女優としての活躍も目覚ましい彼女に話を聞いてきた!

■子供の頃からカメラが大好き

──『セブンティーン』では今年に入って表紙も飾って、すっかり10代のカリスマですよね。

久間田 いやいや、そんなことないです。

──まだ17歳、現役の女子高生ですけど、モデルの仕事はいつから始めたんですか?

久間田 小6のときですね。『ニコラ』という雑誌のオーディションに応募して、それがモデルを始めたきっかけです。

──どうして応募しようと?

久間田 『ニコラ』は好きで読んでいたので、ノリで応募してみた、くらいの感じです。小さい頃から写真を撮られるのが大好きで。七五三のときに、いつもは着られない特別な着物を着て、メイクもしてもらって写真撮られるじゃないですか? それが最高に楽しかったんですよ。

もっと小さいときから「あなたはカメラが大好きだった」って両親も言ってました。私の写真を見ると、必ず何かしらのポーズを取って写ってるものばかりです。

──ニコラモデルから本格的なモデル活動が始まったんですね。

久間田 でも最初は趣味みたいな気持ちでいました。クラシックバレエの習い事と学校の部活もやっていたので、その延長みたいな。でもクラシックバレエの練習が週に6回あったので、中学生になったときに「どれかひとつに絞らないと大変!」と思って。そこからはモデルだけにしました。

──憧れのモデルさんはいたんですか?

久間田 『ニコラ』を読んでいた小学生の頃は、古畑星夏さんに憧れてました。私の5歳上で、モデルになったときにギリギリ会えました! 古畑さんはその後すぐニコラモデルを卒業しちゃったんですけど。

──バレエも部活も辞めて、後悔はなかった?

久間田 今『セブンティーン』でモデルができているし、後悔はないです! セブンティーンモデルになってちょうど1年たちましたけど、撮影の現場がアットホームですごく楽しいです。

──今回は女性誌モデルの撮影とは違って、男性誌のグラビア撮影でしたけど、どうでしたか?

久間田 昨日ドキドキしすぎて今日の撮影の夢を見たんですよ、週プレの撮影をしてるところの。いつもはそんなことはないので、相当ドキドキしてたんだなって思いました。

──どんな夢だったの?

久間田 今日の撮影場所に似た所が出てきて、普通に撮影してました(笑)。今日撮影してて夢とかなり近かったので「デジャブ!」って思ってちょっと怖かったくらいでした。

■高校での普段の生活は?

──高校に通っているんですよね?

久間田 はい。今高3でラストの年なんですけど、年々楽しくなってきているので、もうすぐ終わってしまうと思うと残念です。

──学校が楽しいなんて最高ですね。勉強も?

久間田 勉強......はアレですけど(笑)、あんまり得意じゃないんですよ。でも数学だったら図形が得意です!

──じゃあ理系なんだ?

久間田 いや、文系です(笑)。でも、数学の図形だけはズバぬけて得意なんですよ!

──"ズバぬけて"(笑)。文系だったら何が得意?

久間田 得意ではないです。古典がすごく苦手です。

──文系でもないじゃん!

久間田 もう何系でもないかもしれない......(笑)。でも宿題もちゃんとやってます。

──仕事と学校の両立は大変?

久間田 テスト前は大変です。点数が取れないと再テストになっちゃうし、卒業できなくなっても大変なので。でも頑張ってやってます!

──友達と遊びに行ったりは?

久間田 渋谷や原宿に買い物に行ったり、タピオカ飲んだり。まさに女子高生って感じで遊んでます。

■ふたりでリアルビンタ!?

──11月16日より久間田さん主演の映画『ヌヌ子の聖★戦』が公開されますけど、女優業はどうですか?

久間田 モデルのお仕事とは違って、撮影期間は体力も頭も使うので、学校のテストよりも頭をフル回転させてます(笑)。その分、完成したときの達成感はスゴイですね。今回は主演をさせてもらったので、特に感じました。

──実生活と同じ、モデルの役なんですよね?

久間田 そうなんです。かなり自分と近いので、役に入りやすかったです。撮影場所も原宿が多かったので、いつも遊んでる自分とオーバーラップして不思議な感じがしました。

──どこに注目して見てほしいですか?

久間田 いっぱいある、どうしよう! そうだ、今回の映画のスタイリングは本田翼さんがやってくれてるんです! これはもう最大ニュースですよ!

──久間田さんの活躍するシーンではどうですか?

久間田 私と吉田凜音ちゃんがぶつかって、ケンカをするシーンがあるんですけど、ここ注目です。ものすごい練習を重ねて、リアルビンタをやり合いました! ふたりとも人にビンタをしたことがなかったので......。

──そりゃそうだ(笑)。

久間田 「大丈夫?」って心配しながらやったんですけど、いろんな角度から撮影するので、何回もリアルビンタしないといけなかったんです! このシーンにふたりとも魂を込めたので、気持ちが入りすぎてめちゃくちゃ痛くて(笑)。撮影の後もふたりがなぜかピリついたままで、しばらくちゃんと話せなくなっちゃったりして(笑)。

──女子高生同士のリアルビンタ、注目して見ます! モデルに女優に勉強に、これからも忙しいと思いますけど、今後は?

久間田 いずれテレビなんかに出れたときに、「あの久間田琳加ちゃんだ!」って気づいてもらえるように、まずは今のお仕事で頑張っていきたいと思ってます、これからもよろしくお願いします!

●久間田琳加(くまだ・りんか)
2001年2月23日生まれ 東京都出身
11月16日(金)より、全国公開の映画『ヌヌ子の聖★戦』で主演。Instagram【@rinka_kumada0223】

撮影/細居幸次郎

現役女子高生モデル、久間田琳加ちゃんが週プレグラビアに初登場!