夫婦喧嘩

Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「子供がほしいから結婚したい」という人は珍しくない。パートナーと子供が望めない場合、どれだけ愛していても別れを選ぶ人もいるだろう。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿された相談が話題になっている。

■彼女から子供を産めないことを打ち明けられ…

投稿者の男性は「彼女にプロポーズしたら子供も産めない体だと告白されました」と訴える。どうやら、交際中の彼女は5年ほど前に病気で子供を産めなくなっていたという。

投稿者は彼女と3年付き合っており、向こうの家族とも関係は良好だったよう。それだけにショックだったようで、「家族で騙していたことに無性に腹が立ちます」とのこと。

■「3年間を返せってなりますよね?」

彼女の裏切りに気分を害した投稿者。「もし付き合う時に言ってくれてたらそもそも付き合っていませんでした。子供は絶対欲しいです」と本音を語る。投稿者にとっては、彼女よりも「子供」が優先だったようだ。

投稿者が子供を欲しがっていることを知りながら、3年間も黙っていたことに腹を立てた投稿者は、「時間は取り戻せないです。お金で解決しかないのかなと思ってます」と損害賠償請求も考えているとのこと。

「結婚直前に彼がじつは無職だったなんて言われてそのまま入籍しますか? 普通別れますよね? 3年間を返せってなりますよね?」と意見を求めた。

■投稿に賛否の声

投稿を受け、ユーザーからはさまざまな反応が寄せられた。その多くは投稿者に対する批判で、「クズ」「気持ちを少しは考えてあげたらどうなの?」と怒りの声だ。

「彼女が本当にあなたを騙すつもりなら、黙って結婚してると思いますよ。彼女は、いつかあなたに伝えなければいけないと思いつつ、幸せを感じていたのでしょうね」

「結婚前に告白してるんだからいいでしょう。他の女と結婚したって子供ができるかどうかなんて分からないですよ 不妊だってありえますから」

しかし、中には投稿者に同情する声も。

「これは怒っていいと思うよ。お金で解決して新しい人生歩んでください。負けないで」

■自分の子供が欲しい?

しらべぇ編集部が全国の20~40代の男女588名に「将来、自分の子供は絶対に欲しい」と思う人の割合について調査したところ、男女で大きく差が開いた。

(©ニュースサイトしらべぇ

20代と30代の女性は3割を超えているが、同年代の男性は2割以下という結果に。

愛する恋人と過ごした時間も大切だが、やはりそれ以上に子供がほしいとの思いは強いようだ。もし別れたとしても、互いが幸せになることを願いたい。

・合わせて読みたい→結婚後に夫の「衝撃の秘密」が発覚 それでも結婚を続ける理由に同情の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

彼女から「子供が産めない体」と告白された男 「まさかの行動」に騒然