10月16日に放送された「グッと!スポーツ」(NHK総合)にJRA所属の福永祐一騎手がゲスト出演。先輩や友人のインタビューに慌てる一幕があった。

【写真を見る】福永騎手の奥様は元フジテレビアナウンサー

今年、悲願の「日本ダービー」を制した福永騎手だが、若かりし頃、京都・祇園に通うこともしばしば。

番組では、大先輩の武豊騎手や競馬学校時代の同期・和田竜二騎手、さらに友人の歌舞伎俳優・市川海老蔵に当時の福永騎手の様子について取材。ところが、テレビでは言えないことばかりだとか。

それでも海老蔵によると「(結婚後は)真面目になりましたね。(福永騎手は)穏やかなタイプなんですけど、奥さん(※元フジテレビアナウンサー松尾翠)が多少気性がはっきりしているので、いい感じの夫婦ではないかと見受けているんですけど」と福永夫妻を分析。

続けて「祐一、ダービー本当におめでとう。何年かかったか分かりませんけど、ようやくこれで胸を張ってダービージョッキーとして騎手生活もできるし、人生を謳歌(おうか)していただければ、友人として楽しみです」とメッセージを寄せた。

先輩、友人からの証言に福永騎手は「そんな特殊な遊びはしていなかった」と釈明。相葉雅紀が「武さんと福永さんだったら、どっちが遊んでいました?」と質問すると福永騎手は「武さんです!」と即答し、相葉らを笑わせていた。

「うそです、うそです」としながらも、「一緒に連れて行ってもらっていました」とあくまで結婚前まではいろいろ飲み歩いていたことを振り返っていた。

次回の「グッと!スポーツ」は10月23日(火)夜10時25分から放送。ゲストに登山家の花谷泰広氏が出演する予定。(ザテレビジョン

福永祐一騎手が「グッと!スポーツ」にゲスト出演