10月16日(火) Zepp DiverCity TOKYOで開催された『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開目前イベントに、榎木淳弥(ヨナ・バシュタ)、村中知(ミシェル・ルオ)、松浦愛弓(リタ・ベルナル)、福井晴敏(脚本)、小形尚弘(プロデューサー)が登壇。

 イベントでは、映画の冒頭20分間が披露され、榎木は「ビームが飛んでくる音が、鳥肌立つくらいかっこいい。ガンダムが迫ってくるところも、男子としては燃えざるをえない」と絶賛。村中も「ミシェルが『今』って言ってから音楽が入るところで、身の毛がよだつというか、ぞくっとするし、命をかけて戦わねばという感じがします。女子も(気持ちが)上がります」と、松浦も「戦闘シーンの光が綺麗で、3Dの映画なんじゃないかと思うくらい」と感想を。

 一方、福井は「公開の3日くらい前に、降伏宣言出される夢を見た」と苦笑いを浮かべると、小形が「そうならないよう、スタッフ一同頑張ってます!」と、まだまだ製作中であることが明かされる一幕も。しかし作品やガンダムについては、「今回のガンダムは痩せっぽっちがコンセプト」(福井)、「A装備からC装備まであって、徐々にシンプルになっていく」(小形)などと、様々な情報が明かされた。

榎木淳弥

▲吉沢俊一監督から絶叫マシン好きが明かされ、重力を受ける演技を絶讃された榎木。しかしナラティブガンダムに搭乗したシーンで、力み過ぎて酸欠になったことを告白

村中知

▲村中は「それぞれのキャラクターの人生が濃く描かれているので、この時代のガンダムの目撃者になってほしい」とアピール!

松浦愛弓

▲松浦はリタが乗るユニコーンガンダム3号機フェネクスについて「尻尾みたいなのがリタの髪をイメージしてると聞いて、好きになりました」と語るも福井は「初耳」と。真相は!?

 さらに、トークパートに音楽担当の澤野弘之が加わると、小形は「宇宙世紀以降のガンダムに、澤野さんの音楽は欠かせない。澤野さんの音楽が8、その他が2割」と、澤野への信頼を語った。当の澤野は吉沢俊一監督からの指示で「エレクトロニック重視でやってほしいと言われ、これまでと違うアプローチができました。EDM重視でシンセサイザー使っています」と、デジタル色の強さを説明。福井も「ストーリーがメロウなので、オーケストラだとしっとりしすぎる。いまの楽曲がちょうどいい塩梅」と絶賛した。榎木も「一気に盛り上がるし、熱を帯びるので全てが名曲です。『UC』も曲だけで泣けます」と、こちらも大絶賛。

 最後に、榎木が“組体操”と話題になったこれまでのキービジュアルに触れ、「ナラティブ組体操と言われていますが、僕は作品のテーマに沿ってると思ってて。それぞれのキャラクターが、それぞれ思いに向かって手を伸ばしていて、キャラクターの思いが絡まって一つの物語が作られている。(そんな風に絡まる)人間ドラマを楽しんでほしい」と語った。

 イベントでは、澤野率いるバンドによる楽曲のライブが開催。実物大ユニコーンガンダム立像のテーマ曲「Cage」や『機動戦士ガンダムNT』のメインテーマ曲「Vigilante」など計4曲が披露され、幕を下ろした。


イベントで解禁された情報についてはこちら
https://cho-animedia.jp/movie/62523/

<『機動戦士ガンダムNT』情報>
20181130日劇場公開

◆概要
機動戦士ガンダムNT』は『機動戦士ガンダムUC』のストーリーを担当した福井晴敏が自ら脚本を手がける宇宙世紀サーガ最新作。 サンライズ第1スタジオが制作を担当し、『機動戦士ガンダムUC』のその先を描く。

◆あらすじ
U.C.0097――。
ラプラスの箱』が開かれて一年。
ニュータイプの存在とその権利に言及した『宇宙世紀憲章』の存在が明かされても、世界の枠組みが大きく変化することはなかった。
のちに『ラプラス事変』と呼ばれる争乱は、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の瓦解で終結したかに見えた。
その最後の戦闘で、2機のフル・サイコフレーム仕様のモビルスーツが、人知を超えた力を示す。
白き一角獣と黒き獅子、2機の脅威は、封印されることで人々の意識から遠ざけられ、忘れ去られるはずだった……。
しかし、2年前に消息不明となっていたRX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せ始めた。金色の“不死鳥”……その名は、フェネクス――。

◆スタッフ
企画・制作:サンライズ/原作:矢立 肇、富野由悠季/監督:吉沢俊一/脚本:福井晴敏/メインキャラクター原案:高橋久美子 キャラクターデザイン:金世俊/メカニカルデザイン:カトキハジメ、小松英司/色彩設計:すずきたかこ/美術監督:丸山由紀子、 峯田佳実/音響監督:木村絵理子/編集:今井大介/音楽:澤野弘之/アニメーション制作:サンライズ

◆キャスト
ヨナ・バシュタ:榎木淳弥ミシェル・ルオ:村中 知/リタ・ベルナル:松浦愛弓ゾルタン・アッカネン梅原裕一郎 ミネバ・ラオ・ザビ:藤村 歩/ブリック・テクラート:古川 慎/マーサ・ビスト・カーバイン:塩田朋子/モナハン・バハロ:てらそままさき イアゴ・ハーカナ:中井和哉/アバーエフ:山路和弘フランソン:星野貴紀/アマージャ:佐藤せつじ/タマン:駒田 航/デラオ:荒井勇樹 パベル:島田岳洋/マウリ:玉野井直樹/ヨナ(8歳):中村文徳/ミシェル(8歳):横溝菜帆

公式サイト
http://gundam-nt.net/
  

公式twitter
https://twitter.com/g_narrative
 / 推奨ハッシュタグ:#ガンダムNT

©創通・サンライズ