wormhole-2514312_640_e

pixabay

 私たちの身の回りにあふれる情報の洪水を、脳は一体どのようにして処理しているのだろうか?これは込み入った疑問であるが、そのヒントとなる新しい錯覚が考案された。

 音と映像の情報に騙された脳は、まるで過去に遡って認知を形成しているかのようだ。

 脳が過去を予測して現在の感覚に影響を与えている「ポストディクション」と呼ばれる錯視を見ていこう。

―あわせて読みたい―

目に見えているものは真実ではない?3つの錯視が明かす脳の仕組み
平行線が斜めに見える目の錯覚「カフェウォール錯視」を体感しよう!※追記あり
脳の錯覚により人は、「第三の手足」の存在を感じることができる(スウェーデン研究)
我々が認識している現実は脳が描いた虚像である。過去の経験や知識で判断するでっちあげの世界(ドイツ研究)
最初に何が見えるかで、あなたの性格や今置かれている状況がわかる7つの錯視テスト

 まずは”うさぎの幻影(Rabbit Illusion)”と題された動画を見てみよう。

 画面に + のマークが現れるので、ここを見つめながら、画面下に一瞬だけ現れるフラッシュの数を数えてみてほしい。

1.最初のテストは音のついた状態でのテスト
2.次は音なしの状態でのテスト。
3.もう一度音のついた状態でフラッシュの数を数える。3つ見えたという人は2番目に見えたドットの位置を選ぶ。A:最初に見えたフラッシュの上、B:最初と最後のフラッシュの間


The Rabbit Illusion

視覚におけるポストディクションの発見

 この錯覚では、脳が過去を予測して現在の感覚に影響を与えているという。

 これを専門的には”ポストディクション(postdiction)”という。プレディクション(予言)の逆を意味する用語だ。

 この動画では常に2つのフラッシュが表示されているが、音のついたテストの方では、ほとんどの人はピッという音にあわせて、3つのフラッシュが表示されたと感じてしまうのだそうだ。

 このように感じる原因がポストディクションなのだという。

 じつはピッという音はフラッシュが表示されてから、0.53秒後になっている。

 だが過去の経験から脳はフラッシュの表示と音はセットだと思っているので、ピッとなってもフラッシュが見えなければ、そんなはずはないと見えたことにしてしまうのだ。

opt-ill-2_e

起きていると思っていた出来事が実は起きていないことも?

 これらは、私たちが起きたと思っていることが、じつは起きていないかもしれないという事実を教えてくれる。

 「複数の感覚はときにノイジーで相反するものです。これらの情報を脳は、その環境について仮定を設けることで処理しています」と考案者の1人であるカリフォルニア工科大学のノエル・スタイルズ氏は話す。

 しかし、その仮定が間違っていたりすると、脳はどうにか折り合いをつけられるように解釈しようとする。こうして事実とは違う認識が生じるのである。

著者の1人、下條信輔氏によると、「単複どちらの感覚においても、ポストディクションが重要なプロセス」であること、「音が視覚に影響する非常に稀な事例」であるという点で意義ある研究なのだという。

 研究は『PLOS One』に掲載された。

 なお、他のポストディレクションに関する資料はNTT コミュニケーション科学基礎研究所のウェブページで見ることができる。

 NTT コミュニケーション科学基礎研究所 ~視覚におけるポストディクション~

written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266253.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

フラッシュはいくつどこに見えた?脳が過去を予測して現在の感覚に影響を与える「ポストディクション」錯視
通販サイトAmazonで初登場1位を記録!柿の種をふりかけにする機器「フリカキックス」が大人気の件
これは直で見てみたい!NASAの月面データを使った精巧な月のオブジェがぽっかり浮かぶ「月の博物館」
なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。
生徒たちに喜んでほしくて...3年かけて教室まるごとピンク色のキティパラダイスにした先生。全部自腹(フィリピン)

―動画の紹介記事―

いったいどこからやってきたの?屋上に住みついた猫の母子救出作戦
フラッシュはいくつどこに見えた?脳が過去を予測して現在の感覚に影響を与える「ポストディクション」錯視
誰も私たちを引き離すことはできない。身を寄せあって外の世界で生きていた犬と猫、紆余曲折を経てようやく保護される
モヤモヤする猫動画。エアなで2分30秒に君は耐えられるか?
また人に近づいてきた!ヒューマノイドロボット「アトラス」がジャンプしながら華麗なるパルクールを決める
フラッシュはいくつどこに見えた?脳が過去を予測して現在の感覚に影響を与える「ポストディクション」錯視