2017年11月にSNSデビューを果たした稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾がSNSを本気で遊び倒す、世界初のSNSバラエティー「7.2 新しい別の窓」(AbemaSPECIAL2)。ザテレビジョンは、10月7日に7.2時間生放送された“ななにー”に密着! 

【写真を見る】エッフェル塔をバックに真剣な表情で語り合う3人

今回は、「新しい地図」が始まって1年記念となる「ななにーホンネトークinパリ★」編。観客100人とVTRを見た3人の様子を、CM中で放送されていない裏ネタを中心にお届け!

■ 客席を撮っているのかと思いや、自撮りする草なぎ

放送では、「ジャポニスム2018」広報大使を務める香取が同イベントに参加した東京ゲゲゲイ中村獅童と対談した様子や、ルーヴル美術館で行われた海外初個展「香取慎吾 NAKAMA des ARTS」展のレセプションパーティー、ファン700人とのランチ会の様子、稲垣と草なぎのパリ2人旅、パリでの3人だけのホンネトークなど、盛りだくさんのVTRを、集まった100人のファンの皆さんと見届けた。

VTR冒頭のCM中、草なぎは突然、観覧席のファンにスマホを向けてパシャリ。一瞬、撮影されたのか戸惑うファンに「自撮りですから」と説明する草なぎ

その様子を見て、香取がニヤリ顔で「これ、ちょっと恥ずかしいやつ!」とファンの皆さんをイジります。草なぎさんはその後も撮影を続け、そのたびにファンの皆さんに「自撮りですから」と笑顔で語りかけていた。

■ ホンネトークのVTRを真剣な表情で見詰める3人

爆笑シーン連発だった稲垣と草なぎの2人旅の後は、今回のメイン企画となる「3人たけのホンネトークinパリ」のVTRへ。

新しい地図」を立ち上げてからこれまでの1年を、本音で振り返っていく3人。そのVTRを見詰めるスタジオの3人は、何とも言えない真剣な表情で、いろんな感情があふれ出てきそう。

3人を温かく、包み込むような表情で見守っているファンの表情も印象的だ。

■ 稲垣の“しんつよ”に対する思いは? 

「3人たけのホンネトークinパリ」のVTRでは、香取が、草なぎと香取とのユニット「しんつよ」をどう思っているのかを、稲垣に問い掛けるシーンも。

稲垣は「うれしいよね。いろんな変形を遂げることができるし。あと、この2人はみんなが分かっているじゃん。2人のコンビ感があるから。今に始まったことじゃないって思っているから自然に受け止めるよね」と優しい表情でコメント。

さらに、稲垣が「『ななにー』の中でしんつよが『KISS is my life.』を歌っているのが本当に好きだよ。

見ていてドキドキする」と明かすと、草なぎが「今だから言うけど、最初に(『KISS is my life.』の)リハーサルしてる時に泣きそうになったからね」と告白。

続けて、香取から「リハーサルで涙が出たの?」と聞かれ、「あ~泣きそうになったね。涙は出てないけど」と返した草なぎだが、実際は違ったようで…。

草なぎKISS is my life.」最初のリハで涙

生放送ではここでCMに入ったが、スタジオではそんなVTRを見ていた稲垣が草なぎに「泣いてなかったの?」と聞き直し、草なぎが照れくさそうに渋い声で「いや、泣いたんだよ…」と本音をポツリ。

それを受けて香取が「もう、オンエアでくださ~い」と感嘆。その後も「いや、泣いたんだよ」と草なぎの言い方をモノマネしながらちゃかすと、草なぎは動揺してイスから落ちそうになり、会場は大盛り上がり。

稲垣がすかさず「お酒飲んでないですよね?」とツッコむと、草なぎは両手を前に出しながら「大丈夫ぅ~」ととぼけ、会場の笑いを誘った。

次回は、生放送終了後の3人の様子をリポート!(ザテレビジョン・取材・文=TAKAMI)

「7.2 新しい別の窓」に出演する草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(写真左から)