10月18日(木)夜7時から放送の「プレバト!!」(TBS系)の「俳句の才能査定―」では「バドミントン界を背負ってきました」と意気込む潮田玲子が登場する。

【写真を見る】「料理の盛り付け査定―」も大盛り上がり!

さらに、毎週番組を見ているという前田吟、東大首席卒業で元財務官僚の山口真由、さらに4度目の挑戦となる銀シャリ・橋本直が参戦。16度目の挑戦となるKis-My-Ft2二階堂高嗣は「夏井(いつき)先生に今まで言われたことをすべてやりました」と告白し、「今日ダメだったら呼ばれなくなる」と、覚悟の一句を披露する。お題の写真は「運動会」。果たして「才能アリ」に選ばれるのはいったい誰だ!?

特待生試験には、三遊亭円楽と千原ジュニアが登場。先日、初期の肺がん手術を無事に終え、高座復帰した円楽は「(お題をもらってから)大変に苦労しました」と振り返り、こん身の一句を発表する。

また、「料理の盛り付け査定―」では、前田、潮田、銀シャリ・鰻和弘、そして台風の影響でスタジオに来れなかった松本伊代が参戦。旬の魚を使った「刺身の三種盛り」や旬のきのこを使った「季節のサラダ」などをテーマに、盛り付けのセンスを競い合う。特待生試験には、ロバート・馬場裕之が登場し、昇格を目指す。(ザテレビジョン

手術後、初登場の三遊亭円楽