家庭・仕事・オタ活の両立、みなさんはどうしていますか?

ねとらぼに掲載された「「家庭・仕事・オタ活の両立、どうすればいい?」年に10冊同人誌を出す同人女が実践する3つのライフハック」という記事が先日ネット上で大きな話題になりました。

この記事では、年に10冊同人誌を出す女性がどうやって家庭に仕事、同人誌制作といったオタ活を両立させているのか、そのライフハックがまとめられています。



まず、記事で最初にあげられているのが「夫を変える(離婚的な意味で)」。行動を全てマネジメントしたがる夫と離婚し、逆に自分の行動に興味がない人と再婚されています。

次に「スマホ活用」。原稿はほとんどスマホで書いているというこの女性。そのほか、“締切に迫られるようなスケジュールを組まない”こと、"趣味を選択し、リソースを集中させる"ことをあげられています。

最後に「分業」。絵だったりストーリー作りだったりデザインだったり1人でやらず、出来る人にやってもらう。これだけでハイクオリティーのものが楽にできるそうです。仕事をバリバリしている女とは同人誌で組んでもバリバリ仕事をしてくれるとのこと。

この家庭・仕事・オタ活の両立させている女性のライフハック、参考になる部分もあれば「ハードルたけぇぇ(旦那を変える)」「この女性がかなり出来る人では?」「まさにトリプルフェイス。」という声もみかけられました。

みなさんは、このライフハックを実践できそうですか?また、両立のために実践していることはありますか?

「家庭・仕事・オタ活の両立、どうすればいい?」年に10冊同人誌を出す同人女が実践する3つのライフハック

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/06/news007.html

関連記事
今月もピンチ!みんながヲタ活の為に我慢している事は?

あなたは「ヲタ活」のために年間いくら使ってる?
あなたは実践できる?話題の「家庭・仕事・オタ活」を両立させるライフハック