出会った時から「自分はがん」と恋人に嘘をついて結婚、さらに「余命わずか」という嘘を重ね、アメリカでの治療費と称して妻の母から金を騙し取った男。後に詐欺罪で逮捕となるも、下された判決は執行猶予付きという甘いものであった。被害者の元妻とその母親は「あの男は私たちの人生を盗んだも同じ」と怒りを露わにしている。『BBC News』『The Sun』などが伝えた。

レスターシャー州レスターに住むルーシー・ウィチャードさん(31歳)が、デイヴィッドキャロル(35歳)に出会ったのは2006年のことだった。その時、既にデイヴィッドルーシーさんに「自分は白血病を患っている」と嘘をついており、騙されているとは全く知らなかったルーシーさんは2011年にデイヴィッドと結婚した。

結婚後、デイヴィッドルーシーさんに白血病と偽るだけでなく、前立腺がんや胃がんまでも患っていると嘘をついた。しかし病院での化学療法にはルーシーさんの同行を許さず、治療を受けていると話す夫に経過を尋ねても、デイヴィッドは「信用してくれないなら結婚を続けて行くのは無理。君のもとを去るしかない」と理にかなわぬ言葉を投げかけて脅したり、「病院では自分が感情的になりやすいから君を巻き込みたくないんだ」などと言い訳をしていたという。

妻と家族を騙し続けていたデイヴィッドは、2015年にルーシーさんの母リンダ・エックレスさんに「余命5~10か月ほどしかない」と末期がんであると嘘をつき、アメリカでの治療を受けるしか方法はないと泣きついた。未亡人リンダさんは、自分の娘までもが若い年齢で未亡人になってしまうのはあまりにもいたたまれないと、なんとかして娘の夫を助けたいと思った。そこで、アメリカでの治療の足しにしてほしいと亡き夫バーナードさんが残してくれたお金の一部2,000ポンド(約29万円)をデイヴィッドに差し出した。

しかしデイヴィッドがアメリカに行くと、ルーシーさんとリンダさんは疑いを抱き始めた。そもそもデイヴィッドは、リンダさんから騙し取ったお金でアメリカ旅行を楽しんでいただけであった。帰国後ルーシーさんは夫を問い詰めたが、デイヴィッドはあくまでもシラを切り通し、加えて自分の職場の友人に医師のふりをさせてルーシーさんに電話をかけさせた。この時点でルーシーさんは「私たちの結婚生活は終わった」と悟り、2人は2015年に離婚した。

離婚後、デイヴィッドレスターラグビークラブに参加し、チームメイトにも白血病や心臓疾患があると偽って同情を集めていたようだ。クラブのメンバーらはマラソン参加を予定していたデイヴィッドのサポートのために2つのチャリティ基金イベントまで開催し、寄付金を集めていたこともあった。

結果として全ての嘘がバレて逮捕となったデイヴィッドは、レスター治安裁判所で詐欺罪を認めた。現在はウェールズのデンビーシャー州ルーシンで同居する母親の介護をしているというデイヴィッドに、サリー・ファッジ判事が下した判決は2年の執行猶予付き26週の有罪判決というものであった。判事は「被告が家族を騙し続け金銭を搾取した罪は限りなく実刑に近い。しかしながら、今の被告には介護を要する母親への責任もあり、更生の見通しもある。よって今回は執行猶予付き判決を下した」と述べた。さらに180時間の無収入労働と1年間ルーシーさんとリンダさんへの接近禁止命令、及び2015年5月1日6月3日リンダさんから騙し取った2,000ポンドを最低でも月に100ポンド(約15,000円)ずつ返済していくことが命じられた。

今年4月に再婚したルーシーさんは、今は幸せな生活を送っているが「騙され続けたことは深く傷ついているし怒りを感じている」と話している。デイヴィッドの判決を聞いたリンダさんは「あの男の嘘と身勝手さには心が折れ、悲しみしかありません。娘のことを思い、命を救うためにと渡したお金で旅行に行くなんて。家族を騙し続けて私たちの人生を盗んだも同じなのに、実刑にならないのは驚きです。せめてこの件が世間への注意喚起になればと思うばかりです」と判決への不満を口にした。

このニュースを知った人からは「結婚してたのは4年だけど、2006年から2015年まで9年も騙されてたってことでしょう? そんなに長い間何も知らなかったってある意味凄い」「介護されている母親も危ない気がするけど」「許し難い嘘。最低な男だな」「それにしても、9年間も騙されるってよほどうまい嘘をつかれてたか、バカかどっちかじゃない?」「これは実刑が下されるべきだと思う」「またしても甘い判決の一例だな」といった声があがっている。

画像は『BBC News 2018年10月15日付「Cancer lie husband ‘stole years of my life’」(LEICESTER MERCURY)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト