車

(AndrisBarbans/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

16日、兵庫県加古川署は建造物等以外放火の疑いで、加古川市在住の介護士の男(26)を逮捕したと発表。

男の動機と、犯行がバレた理由に、ネット上では失笑が広がっている。

■ローン払えず保険金目当てに放火か

神戸新聞」によると、逮捕容疑は16日午前4時20分頃。市内のゴルフ練習場の駐車場で、自身が所有する高級車・BMWオイルをまいて、ライターで火をつけた疑いがある。

経緯はこうだ。まず、男は「自宅からなくなった自分の車が、ゴルフ場の駐車場で燃えている」と盗難を装って110番。そこに警察官が駆けつけたところ、近くの草むらに不審なドライブレコーダーが落ちているのを発見する。

じつはそれは男が自ら捨てたもので、映像を確認したところ、男が自らドライブレコーダーを取り外す姿が写っていた。

その後、男は自ら放火したことを認め、「ローンが払えなかった」などと動機を話しているという。

■「なぜ買った」「アホすぎる」

この報道に対し、ネット上では「なんで買った」「維持できないだろ」などの声が相次ぐことに。

・26歳介護士でBMWの維持はできないだろうな……経済的に…。しかしお粗末な話だ

・何でマジでBMWなんか買ったwwww

・おばかさん

・自分が捨てたドラレコに写ってたとか、アホすぎやな…

■「身の丈にあった車を買うべき」

また、「身の丈にあった車を買うべきだった」という指摘も。

・よくローン通ったな

・身の程にあった車を買おうや…

・身の丈に合った買い物すべきだな

■4割が「車は贅沢品」

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,357名に「車の所有」についての調査を実施。その結果、「車は贅沢品だと思う」と答えた人は全体の40.0%だった。

 車は贅沢品性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

そんななか、果敢にも高級車をローンで購入していた様子の今回の男。しかし、支払い続けられなければ、「贅沢」以外の何物でもないだろう。

・合わせて読みたい→男子高校生を金属バットで殴った暴走族の少年 動機「彼女と話した」にツッコミ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

ローン払えず自ら愛車に放火した男 バレた理由に「アホやろ」と失笑広がる