仮面女子の神谷えりなが10月17日にオフィシャルブログを更新し、11月30日を最後に仮面女子アリス十番からの卒業、そして所属事務所「アリスプロジェクト」からの退所を発表した。

ブログで「私を応援してくださってるみなさんに、ついにこの言葉を言う時がきました」と書き始めた神谷は、「事務所の方ともたくさんお話しをして、自分の中の葛藤もあって決断しました。アリスプロジェクトに入所して約7年間、たくさんの出会いがあって、幸せな気持ちをみんなからもらいました。ファンの皆さんをはじめに関係者の皆様、マネージャー、メンバーのみんなに支えられてここまで突っ走ってこれました」と現在の心境を吐露。

これまでの活動を振り返り、「いろんな活動をさせていただけて、私を知ってくださったきっかけ、みんなと出会ったきっかけはそれぞれだけど、みんなの人生に神谷えりなという人物を刻んでくれてありがとう。この広い地球上で星の数ほどいるアイドルの中で、私と出会ってくれて、えりな推しになってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとう」とファンに感謝した。

卒業式」は11月23日(金)に東京・仮面女子カフェで開催。卒業の理由や卒業後のことは明記していないが、「私が今こういう決断をしたことにきっと意味があって、みんなに出会えたことにも意味があって、全てに意味があるから無駄なんてことはないと思ってます。これからも私は選択し続けて正解のない自分の答えを探していこうと思います。これからの人生も自分の意思でやりたいことを目標にしっかり地に足をつけて、歩んでいきます」とつづっている。

■ 桜のどから5人が卒業へ

また、アリスプロジェクトのブログも「親愛なるファンの皆様、関係者の皆様へ」というタイトルで更新。神谷の他、仮面女子アリス十番から桜のどか、立花あんな、坂本舞菜、水沢まいが年内に卒業することを発表した。

「昨年から彼女達とは話し合いをたくさん重ねてきました。それぞれの卒業理由を尊重し、そして今後の人生を応援したい、そういった思いで今回の卒業に至りました」と経緯を説明。桜、立花の2人はアリスプロジェクトに在籍し、「女優としての道を進んでいく」としている。

11月23日の神谷に続き、25日(日)に立花、12月2日(日)に坂本、29日(土)に水沢、30日(日)に桜が、それぞれ卒業式仮面女子カフェで行う。(ザテレビジョン

神谷えりなが仮面女子・アリス十番からの卒業を発表