■ドラマ『黄昏流星群』主題歌「half of me」は、『Ken’s Bar』だけで披露されていたラブバラード

【画像】平井堅のアーティスト写真と「half of me」ジャケット写真

平井 堅が11月28日にリリースするニューシングルの表題曲で、10月11日にスタートしたフジテレビ木曜劇場『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』の主題歌に起用されている「half of me」のミュージックビデオ(ショートバージョン)がYouTubeで公開された。
half of me」は、平井がおよそ10年前に書いた楽曲。今年開催20周年を迎えた平井のコンセプトアコースティックライブ『Ken’s Bar』のテーマ曲「even if」のなかで描かれるカップルの10年後の未来を歌ったラブバラードで、2009年7月の『Ken’s Bar』で初披露。その後、同公演に訪れるファンのみに届けられてきた。

平井はこの曲について「生きるということは空白の半分を、欠損の半分を探す旅なのかもしれない。そんな思いを書きました」とコメント。

ミュージックビデオは、大切なものを失い、その失ったものを探し求めるながら生きることを歌った楽曲の世界観とリンクするように、リップシーンのほとんどの画面半分は壁や扉などの空白で形成。サビ部分では平井本人の主観映像に切り替わり、「部屋の中は雑多でものが溢れているが、そこに大切なものは何ひとつない」という心の空白が表現されている。

なお、ミュージックビデオのフルバージョンおよびメイキングは、ニューシングル「half of me」初回限定盤の特典DVDに収録される。

■平井 堅 コメント
半分に遮られた世界を堪能していただければ……。

■監督・田辺秀伸 コメント
何か大事なものを失い、自分が半分欠けたような感覚を演出するために画面の半分を部屋の壁やドアなどの空白で形成しました。

そのアングルからは、ひとり寂しく佇む平井さんの姿を覗いているような感覚が感じとれると思います。

また、ガランとした部屋を見渡す本人の主観映像は雑多ではあるが、どこか寂しい心の中を表しています。



リリース情報
2018.10.11 ON SALE
DIGITAL SINGLEhalf of me」

2018.11.28 ON SALE
SINGLEhalf of me」


ライブ情報
Ken’s Bar 20th Anniversary Special !! vol.3
11/23(金・祝)北海道・北海きたえーる
12/02(日)福岡・マリンメッセ福岡
12/08(土)広島・広島グリーンアリーナ
12/15(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
12/23(日・祝)神奈川横浜アリーナ
12/24(月・休)神奈川横浜アリーナ

half of me」MVはこちら
https://youtu.be/EBZHmdyHszE

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』番組サイト
https://www.fujitv.co.jp/tasogare/index.html

平井 堅 OFFICIAL WEBSITE
https://kenhirai.jp
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press