iStock-518029792_e

 新開発の皮膚炎の治療薬に意外な効果が隠されていた。長い間。全頭性脱毛症を患っていたある少女の髪の毛が劇的に生えてきたのだ。

 治療にあたった医師らは、なぜ生えてきたのか原因を突き止めることができていないが、この副作用がほかの人でも同様に現れるのなら、自己免疫疾患による脱毛症の待望の治療薬が開発されるかもしれない。

―あわせて読みたい―

救世主現る?合成サンダルウッド(ビャクダン)の香りがハゲに効果があるという研究結果(英研究)
薄毛の人に朗報!髪の毛を育てる4つのパワーフード(食品)
偶然発見された驚くべき25の科学的物質・食品・日用品など。
日本人男性は「ハゲ治療」にわさびを使っている!?と海外メディアが報じていた件。その真相は?
まさにセレンディピティ。偶然から生み出された10の発明

新たに承認された皮膚炎治療薬

 この少女は2歳のときから髪がなかった。これまでどんな薬を試しても髪の毛に対する効果が得られなかった。

 ところが、2017年米国食品医薬品局で新たに認可された、アトピー性皮膚炎のようなひどい皮膚炎を緩和する治療薬デュピルマブ(Dupilumab)を使用したところ、思わぬ発毛効果が得られたという。

予期せぬ発毛効果

 アトピー性皮膚炎患者は自己免疫疾患になりやすく、自分自身の正常な細胞や組織にまで過剰に反応し攻撃を加えてしまう。

 それは健康な毛包に及ぶこともあり、これまでの研究では、アトピー性皮膚炎と全頭性脱毛症に関係があることや、皮膚炎のある人は、禿げやすいことが明らかになっていた。

 しかし、それらが関係している疾患なのだとしても、一方に対する治療薬が他方に効くとは限らない。

 今回の患者は現在13歳で、生後7ヶ月のときから過剰な反応を示す免疫系を抑えるために、いくつもの薬を服用してきた経歴がある。しかし、そのような努力にもかかわらず、思うような効果は得られなかった。

 1つや2つは皮膚炎を多少緩和する効果のあるものもあったが、それらが数年後に発症する抜け毛を治すことはなかった。

 ところがデュピルマブは効いたのだ。注射を始めてから6週もすると皮膚炎の症状が和らぎ始め、しかも頭にはうっすらとまばらに産毛まで生えてきた。

3_e_e

デュピルマブでの治療を開始してから6週間後、患者の頭皮に産毛のような細かい毛が現れる。

 7ヶ月後、産毛は色素がつくまで成長した。
 そして11か月後、ほぼ頭全体から毛髪が生えてきた。

4_e_e

11か月後、色素沈着していた頭皮全体から毛髪が生えてくる

 毛が生えた原因はデュピルマブだと考えられた。なぜなら、保険の都合でしばらく投薬が中断されると、新しく生えてきた毛が抜け始めたからだ。

 「現時点では、ドゥピルマブがほかの患者でも発毛効果を発揮するか分かりません。でも、ひどい皮膚炎のある患者や円形脱毛症の患者などにも有効ではないかと睨んでいます」とマサチューセッツ総合病院のマリアンナ・マクレデス・セナ氏は話す。

 その発毛効果を確かめるため、臨床試験の許可もすでに申請されているそうだ。

 この研究は『JAMA Dermatology』に掲載された。

 今日流通している薬の中には、偶然により発見されたものがある。例えばバリウムやバイアグラは、別の症状を治療するために開発していたのに、本来の狙いとは違う薬効が明らかになったものだ。

 もし臨床試験で、その発毛効果が万人に有効だという成果が得られたら、もう後がないというギリギリで踏みとどまっている人たちの救世主となるかもしれない。

References:medicalxpress/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52266386.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

人間も動物たちもがんばっている。科学・技術・生物・宇宙界から15の良いニュース
また人に近づいてきた!ヒューマノイドロボット「アトラス」がジャンプしながら華麗なるパルクールを決める
メス×メス、オス×オス。同性のマウスカップルから赤ちゃんを誕生させることに成功(中国)
バーガーキングがAI(人工知能)に脚本を書かせたCMを公開。キングの扱いが残念なことに...
スマホ装着型の一本指ロボットがスリスリなでなでしてくれる。スマホがかわいいペット的存在に進化。

―知るの紹介記事―

アインシュタインの残した有名な「神の手紙」がオークションに出品される。天才物理学者の考える神とは?
例え浮気の疑いがあっても法律違反。許可なく夫のスマートフォンを盗み見たとして妻が刑務所行きに(アラブ)
トップはリンゴ。企業のブランド力を数字にした2018年グローバルブランドランキング、トップ10が発表される
南極大陸の氷河に30キロもの亀裂が出現。まもなく崩壊し巨大な氷山が誕生する兆候(オランダ研究)
人間も動物たちもがんばっている。科学・技術・生物・宇宙界から15の良いニュース
新たに承認された皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果。全頭性脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える(米研究)