「いぬ休み展」が、ワンワンワンの日でもある2018年11月1日(木)から25日(日)に、東京浅草橋「TODAYS GALLERY STUDIO」で初開催されます。

【写真を見る】くるんとした瞳で見つめられると、なんでも許してしまいそう

主催は、50万人を動員する人気写真展「ねこ休み展」などを手掛ける、株式会社BACON11月30日(金)から12月24日(祝)からは名古屋ギャラリーでの巡回展も予定されています。

今、空前の猫ブーム、ネコノミクスではありますが、忘れていけないのが今年は戌年。次の戌年まで12年待たなければなりません。そんな戌年になにかしなくては…人間の生活の中で、古くからパートナーとして犬たちは存在していました。気まぐれさがかわいい猫ちゃんたちとは違い、ただただご主人様に忠実にあの「うるうるした瞳」で見つめられると、なんでも許してしまいそうになるのがワンちゃんです。

「いぬ休み展」は、プロア・アマ問わずSNSで作品を公開している人気犬クリエイターが集結する合同写真&物販展です。TwitterやInstagramなどで人気を集める有名犬も数多く登場します。

例えば、スタンダードプードル3匹と孫ちゃんをこよなく愛する作家で、Instagramでフォロワー数が44万人を超えるたまねぎが「愛するものたち」をテーマにした作品を展示。また、白いトイプードルのもふもふ姿が人気の「アニー」や、SNSで話題のぺりやんのおかんは、ちょっと太めの柴犬「ぺりやん」の濃密なボディを表現します。さらにさらに、SNSで人気の動画から未公開の動画まで手広く公開予定です。

犬の写真はどこか家族写真の中から出てきたような心温まる身近なものです。トイプードルからチワワといった小型犬から、柴犬にフレンチブルドックなどなどフレームいっぱいの作品群をお楽しみください。

<東京会場限定:愛犬の似顔絵を描いてもらえるコーナーあり>

似顔絵作家のkoto_koto_が在廊して、愛犬の似顔絵をお書きします。動くわんこいいけど、特別な一瞬を似顔絵として残してもらうのもいいかも。開催日は、11月3日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、23日(祝)、24日(土)、25日(日)です。カレンダーに〇をつけておきましょう。

戌年を締めくくる最大のイベントです。犬好きのあなた、戌年年男年女のあなた、犬は私の子どもですと信じてやまないあなた。ご来場をお待ちしております。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

犬派待望の「いぬ休み展」開催