青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山 理(おさむ))は、この度環境負担軽減への取組みの一環として、使用済み羽毛布団の羽毛素材を再活用した女性向けダウンコートを企画しました。新商品の『グリーンサイクルダウン』は、今冬の主力商品として10月18日より「ザ・スーツカンパニー」、「ホワイト ザ・スーツカンパニー」全店および「ユニバーサルランゲージレディス取扱店舗で販売します。

リユースやリサイクル等の環境負担軽減への取組みの一つとして、近年アップサイクルが衣料品の分野で注目されています。アップサイクルとは、廃棄される素材を再生しデザインなどの付加価値を付け、製品として再活用する取組みです。
特に、羽毛素材は軽くて暖かい素材特性を持っていることから、近年冬物コートとして需要が高まっており、素材消費量が世界的に増加しています。
これらの背景から、環境保全の一環として、当社は羽毛布団に使われていた羽毛素材を再活用したダウンコートを企画しました。アップサイクル商品を販売するのは当社として初めてです。

今回のダウンコートには、使用済みの羽毛布団から回収された羽毛素材を使用しています。この素材は、回収後、専門工場にて世界トップレベルの洗浄技術で洗浄され、新品同等の品質に再生し、衣料品素材として生まれ変わっています。布団用の上質な羽毛素材を使用することで、軽量感があり保温性に優れたダウンコートに仕上がっており、また、アップサイクルにより再活用することで焼却処分の際に発生するCO2排出量の削減にも繋がります。

デザインは、「ファー付きフードタイプ」と「ショールカラータイプ」の2種類をご用意しました。
フード付きタイプは、フード部分にあしらったファーがアクセントとなっており、カジュアルな装いに最適です。ショールカラータイプはボリュームのある襟周りと適度なウエストシェイプで、女性らしいシルエットのビジネスコートに仕上げています。

※ 富士山系の天然水で丁寧に洗浄された羽毛素材を使用しています。
なお、該当ダウンを使用した商品にはグリーンサイクルダウンのロゴマークの商品札を付けています。

【 グリーンサイクルダウン 商品概要 】
ブランド
destyle(ディスティル)

デザイン(2種)
ファー付きフードタイプ、ショールカラータイプ

カラー(各3色)
ネイビー、ブラック、モカ

数量
1,200着

価格
ファー付きフーデッドダウン 32,000円、
ショールカラーダウン 28,000円
価格は全て税別です。

販売店舗
ザ・スーツカンパニー全店
ホワイト ザ・スーツカンパニー全店
ユニバーサルランゲージ レディス取扱店舖
(オンラインショップ含む)

《本件に関するお問い合わせ先》
青山商事株式会社 東京オフィス広報部 河原林(かわらばやし
〒110-0005東京都台東区上野4-5-10 TSC TOWER 6F
TEL:03(5846)5656  MAIL: pr@aoyama-syouji.co.jp



配信元企業:青山商事株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ