disney1

image credit:YouTube

 アメリカ・カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドは、世界中のディズニーファンにとって憧れの地である。

 現在、世界各国にあるディズニーの遊園地やリゾートのうち最初に建設されたテーマパークであり、一生に一度は訪れたいスポットなのだ。

 そんなディズニーランド1956年当時の様子が分かる貴重な映像がYouTubeに投稿されていた。

 ディズニーランドがオープンしたのが1955年だから、それからだいたい1年後の姿ということになる。

 驚きなのはウォルト・ディズニーも登場していて、来園者と気軽にコミュニケーションしたりしているんだ。

―あわせて読みたい―

ウォルト・ディズニーはFBIのスパイであったという噂は本当なのか?
年齢、髪の色、国籍、職業など、ディズニーアニメのプリンセス21人を徹底分析したイラスト図
ディズニープリンセスたちから学ぶ35のライフハック
ハッピーエンドのその後は・・・ディズニーキャラクターたちの悲惨な末路を描いた画像を集めてみた
イケメンすぎて震えが止まらない。ディズニーアニメに出てくる王子様を写実化させてみた。

ディズニーランドを満喫する愛する妻の姿


Disneyland 1956 - HD Home Movies

おばあちゃんがウォルト・ディズニーと握手してる!

 投稿者のジェフ・オルトマンさんによると、この動画を撮影したのはジェフさんの祖父のようだ。

 ベル&ハウエルが製造した撮影機・フィルモを使い、16mmフィルムで撮影したとのこと。

 映っているのは大盛況のパークとそれを楽しむ妻、つまりジェフさんの祖母である。

disney2

image credit:YouTube

おばあちゃんがウォルト・ディズニーと握手


 ジェフさんの祖母はすっかりディズニーランドを満喫しているみたいなんだけど、おやおや

 握手をしているその男性はまさか・・・。

disney4

image credit:YouTube

 ジェフさんの祖母はパークにいたウォルト・ディズニーと何やら言葉を交わし、がっちりと握手するのだ。

 これはディズニーファン、羨望の的!

 この件に関する海外の反応は・・・

・この動画を見て一番驚いたのはパークの周辺が空き地と果樹園だってことかな。

・日陰がまったくないじゃないか。

・↑建物や街路などの配置を計画的に設計した結果だね。木々が育つには長い時間がかかるから。

・なんでもことみたいにウォルト・ディズニーに歩み寄って、なんでもないことみたいに握手するおばあちゃんかっこいい。

ディズニーの大ファンとしてこの映像を撮影しておいてくれたことに感謝するよ。

・↑私もそう思う。ウォルト・ディズニー・ファミリー博物館に寄贈してもらいたいぐらい。

1956年当時、アトラクションは最小限だったんだね。興味深い。

・先日、ディズニーコレクターがオークションを開いた。この映像にあるアトラクションのダンボは5000万円ほどで落札されたよ。

アリスのティーカップがものすごく高速でくるくる回転しているように見えるんだけど・・・?

・これを撮影したとき、おじいさんはまさか将来、世界中の人々が見ることになるとは考えもしなかっただろうな。


 ちなみにオープン当初、ディズニーランドのキャラクターたちは夢と悪夢が入り乱れた雰囲気だったようだ(関連記事)。

 その辺りも含めて、きっとジェフさんのおばあちゃんディズニーランドを楽しんだんじゃないかと思うんだ。

written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52264491.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

アインシュタインの残した有名な「神の手紙」がオークションに出品される。天才物理学者の考える神とは?
例え浮気の疑いがあっても法律違反。許可なく夫のスマートフォンを盗み見たとして妻が刑務所行きに(アラブ)
自分は吸血鬼ドラキュラの息子だと信じるルーマニアの男性。棺の中で眠り献上された血を飲む
世はまさに世紀末なのか?強盗に拳銃を突きつけられてもまったく動じない店員と客のいる店
グーグルストリートビューで妻の浮気が発覚。ロマンチックなデートスポットで別の男性を膝枕していた件について

―動画の紹介記事―

今度はオーストラリアで。同性愛ペンギンカップル、愛情深くダミーの卵ちゃんと育てられることを証明して本物の卵が与えられる
耳毛キュートなワイルドキャット「カラカル」の子猫。お腹がすいたときの鳴き声のピキピキ感がすごい(要音声)
いったいどこからやってきたの?屋上に住みついた猫の母子救出作戦
フラッシュはいくつどこに見えた?脳が過去を予測して現在の感覚に影響を与える「ポストディクション」錯視
誰も私たちを引き離すことはできない。身を寄せあって外の世界で生きていた犬と猫、紆余曲折を経てようやく保護される
うちのおばあちゃんがウォルト・ディズニーと握手してるんだけど。1956年に撮影されたディズニーランドの貴重な映像