ハラスメントゲーム(©ニュースサイトしらべぇ

人気アイドルグループ・V6の岡田准一(37)が『白い巨塔』に主演することがわかった。それを受け、インターネット上では、「唐沢寿明のイメージが強い」など、岡田の主演を案じる声が相次いでいる。

■5夜連続放送の大型ドラマ

岡田が主演を務める『白い巨塔』は、テレビ朝日開局60周年記念スペシャルドラマとして来年放送予定。地上波としては異例の5夜連続放送の大型ドラマとなる。

同ドラマは山崎豊子氏の同名小説を映像化したもので、これまでに村上弘明(61)や唐沢寿明(55)主演でドラマ化されている。

今回、医者役初挑戦となる岡田は、「『やるからには(主人公の)財前五郎を味わい尽くそう』という気持ちで、監督を信じてついていきたいです」とコメントしているという。

■岡田主演のリメイクに期待の声

岡田が『白い巨塔』の主演を務めることに対し、ツイッターでは期待の声があがっている。

「岡田准一の白衣姿が毎週地上波に流れるだと? 無理なんだけど…」

「岡田くん、白い巨塔ですかー。刀からメスに持ち替え…強そう」

「大好きな原作。大好きだったドラマシリーズ。あの世界を岡田くんが生きると思うと感無量…」

「岡田くんが! 財前先生! こんな日が来るなんて…。生きてるといいことあるね…」

■「イメージと違う」と不安の声も

岡田主演のドラマを心待ちにする声があがる一方、『Yahoo! ニュース』では、批判的な意見や心配の声も寄せられている。

「岡田くんの演技は、ジャニーズの中では頭一つ抜けて素晴らしく好きですが、唐沢さんの本物名演技と比較されるとなると気の毒だな…。旧作は美化されて記憶に残っているし、どこまでできるか楽しみです」

「小さいよね。医者役は無理がある。二宮さんの外科医も笑いのツボでした」

「唐沢さんの財前先生の印象が強すぎて、誰がやってもあれを超えるのは難しそう。唐沢さんだけでなく、ほかの俳優さんも全員はまり役でした」

「イメージ違うな。態度も体もでかい感じなのにな。長瀬さんくらいの体格はほしいけど、彼じゃ渋みが足りないかもな。唐沢さんには勝てない」

■リメイクはオリジナル超えしない?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,342名を対象に、「リメイク作品」についての調査を実施。

その結果、全体のおよそ半数の割合の人が、「リメイク作品よりもオリジナル作品のほうが優れていると思う」と回答していた。

 リメイクグラフ1(©ニュースサイトしらべぇ

賛否が分かれることになった岡田の『白い巨塔』への主演。その放送が実際に行われたあと、どのような感想が出るのかに注目したい。

・合わせて読みたい→岡田准一と宮崎あおい、第1子誕生に心配の声 「子供に罪はないけど」「身長は…」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

岡田准一主演『白い巨塔』に不安の声 「唐沢寿明のイメージ」「背が小さい」