Twitterにて「作画崩壊」がトレンド入り!

作画崩壊といえば『○○』など、色んな作品名を挙げているツイートが目立っていますが、事の発端は、2018年10月より放送中のアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃないいもいも)』。

第2話の作画が不安定ということで話題となりました。





そこで、どうして作画が不安定なのか、EDクレジットを見てみると…

原画・動画検査・動画・仕上げなどを1社の制作会社が担当している事が判明。





制作会社・武遊は仕上げスタジオとして設立された会社で、その後、制作部・作画部・撮影部を設立して制作会社化。

Twitterでは、「武遊って会社は動仕の受注が主ってwikiに書いてあるから、これが本当ならほぼ作監飛ばしで原画から海外丸投げだったのでは? 」「原画の所って普通個人名書くよね?会社名書いて誤魔化してるところにだいぶ闇を感じる」と考察を巡らせるツイートも。

「アニメが作画崩壊していた時はEDクレジットを見るとどんな状況か分かるらしい。原画担当が個人名ではなく企業名の時は、相当切迫している」というツイートも話題となっていました。

不安定になるのも納得…?



これでは作画崩壊が起きてもおかしくはないですね....

原画1社は流石に草。これがアニメ業界か・・

1人っていうか会社か〜!人の名前じゃなくて会社の名前になったらヤバイぞってどこかで聞いた

たぶん武遊のスタッフはボロボロになりながら描いたんだろうなぁどれだけ予算が無かったんだろう…。

…先行上映延期というニュースを見て不安ではあったけど、こういう事だったとは…😓

他アニメのEDクレジットを見てみると沢山の個人名が書かれていたりしますよね…

常々噂されているようにアニメ業界の人手不足や闇などが垣間見れた気がします。

関連記事
9月9日は『REBORN!獄寺隼人の誕生日!『朝だよ!貝社員』が五話寺を完全再現!?

魔法少女 俺』第11話感想 世界の崩壊=作画崩壊!?ついに正体を現した黒幕と最終決戦!

関連カテゴリ
みんなは今何に注目してるの?”今が知れる”話題のカテゴリはこちら
Twitterで「作画崩壊」がトレンド入り!作画が不安定になるのはどうして?万策尽きたのは理由があった…